異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹Ⅳ感想。

ちょっと前にクリアーしたんで久々に感想でも。
全体通して見るとやはりアトラス。完成度は高く、世界樹らしさは3DSになっても失われていませんでした。
しかし、今回は個人的に細かい不満点が多かった。
まず、一番イライラしたのが逃走成功率の低さ。
今回敵にも隊列があるため、いやらしい敵が後列に配置されていることが多い上、後半になってくるといつもの縛り&状態異常祭りになります。
そのため、後列があるため一つの戦闘に時間がかかることも多く、めんどくさい構成だった場合素直に逃げるのがシリーズの鉄板だったんですが・・・。
今回は非常にその逃走率が低く、「さっさと逃げろよ・・・」と思うことがかなり多かったです。
FOEとエンカウントした場合も、中々逃げられずかなりイライラしました。
嫌らしい動きをするFOEがかなり多かったので、注意していてもエンカウントすることが多くてこのイライラに拍車をかけてましたね。
雑魚戦でも異常な回避率を持つ敵が多々おり、そういう敵が出てくるとめんどくさいんでさっさと逃げたかったりしたんですが、これのせいで余計な手間がかかるように・・・。雑魚戦ですら逃走に3ターンかかったりするのはどうかと思った。
で、失敗したらドゴォドゴォドゴォ*2とかで前列壊滅&状態異常祭りになるのもね・・・。

ボリュームに関してはかなり期待はずれでした。
3DSになったから容量UP!と思ったら、全ダンジョン3階までしかないのは残念でしたね。
終盤に世界樹まで辿り着き、ようやく世界樹の迷宮を探索だ!と思ったら、1階しかないのは流石に笑いましたw 今作に関してはもう「世界樹の迷宮」じゃないだろとw
小迷宮に関しては完全なただの水増し。本来のダンジョンの1階分ぐらいあると思ったら、数十分でクリアーできちゃうとか。最初から最後まで小迷宮に関しては狭いのしかなくてガッカリでした。
大地探索に関しては完全に蛇足。これをメイン要素に持ってくるべきじゃなかった。
最初は楽しめてましたが、段々とめんどくさく感じるようになってしまいました・・・。移動も遅いし。
シリーズ通してマンネリ化を避けたいんだと思いますが、元々現代版ウィザードリィを作ろう!って企画だったんだから、ひたすらダンジョンに潜る1や2みたいで良かったんじゃないですかね。あのマップを作るぐらいなら本来メインのダンジョンを充実させろと。
3を変な方向に進化させちゃったなーって感じでした。大航海もどうかと思ったけど、ああいう息抜き要素的なほうが良かったと思う。

キャラクター、職業のバランスに関しては良いと思いました。前衛がちょっと多いと感じたぐらい。
ただ、ストーリーが進むにつれて新職開放ってのはマジで誰得レベルなんでやめたほうがいいと思う。早くても1~2層終了時には全部開放されていたほうがいいと思う。
まぁ今回修行という新システムがあったので、新キャラのレベル上げには困りませんでしたが・・・。
キャラクターイラストが4種類。そしてアナザーが3と同じ1種類ずつしかなかったのは超ガッカリでしたけどね。
これはほんとめんどくさがってるだけ。せっかく容量増えたハードで作ってる意味がない。
ポーズの構図やらはほとんど一緒なんですから、そこ使いまわしてもっと増やせないもんなんですかね?絵描かないでわかりませんけど。

後は、武器や防具がすぐ性能落ちするの残念でしたね。
新しい武器を買ってもすぐ次の性能がいい武器が出てくる。ある程度どの段階で次の素材が手に入るかの予想はできますが・・・。「じゃあいつ買えばいいんだよ!」って感じでした。
大地探索などでお金がある程度稼ぎやすくはなったものの、全職ローテで育てているとやはりその段階での完璧な装備を全キャラクターに買ってあげるのは難しかったですね。
だから、装備の性能的にどうしても見劣りするキャラが出てきてしまう。

じゃあ最初の5人で進めれば?ってのもちょっと違う。
後半に開放される職もあるし、何より5人だけのギルドで進めていると必ず後半ぬるくなってしまう。これはシリーズ通してそう。
やはり全職育てるぐらいで適度なバランスになるゲームだと思う。
5人だけしか育ててないのに「ぬるいわー」とか言ってるやつはアホ。当たり前。今回希少種でただでさえ経験値をもらえる機会が多いのに。
まぁどうキャラを育てようが人それぞれだと思いますがね。ただ、レベルを上げまくってぬるいぬるい言ってるのは違うだろと。そりゃレベル上げりゃどんなRPGもぬるくなりますがな。


書き殴り&後半はただの愚痴になっちゃいましたが大体の不満点はこんな感じです。やっぱどのゲームも期待し過ぎると駄目ですねー。
でもそこは世界樹、面白かったのも確かです。それだけに細かい不満点も多い。
レトロな雰囲気がウリだったので、そこをシリーズ通して貫いて欲しかったのはある。
どこかでFM音源にBGM変更できたりするのかなー?と思ったら、それもなかったですし・・・。サントラに収録されるみたいですけど。
Ⅴ出るのであれば、今度こそ原点回帰して欲しい。
あのどこかレトロな感じと、シンプルだが奥深いゲーム性が世界樹の魅力だったはず。
今ではどうにも中途半端な感じになってしまっていると思う。
次回作ではシリーズの原点に立ち返った世界樹になってくれることを願います!
スポンサーサイト
  1. 2012/07/30(月) 16:24:21|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お久しぶりです。 | ホーム | ちなみに。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/797-3cf9da60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

