異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進撃の巨人7巻感想

9日に発売してました。
先日読んだので感想を。
7巻では選択と結果がテーマとして描かれていましたね。
女型巨人との戦闘でエレンは仲間に戦闘を任せて自分は逃げるという選択をしますが、結果的にリヴァイ班の仲間達は全滅してしまう…。
あそこですぐさま巨人化して一緒に戦っていれば…と7巻の表紙からもそれがわかりますね。
ラストに描かれる壁の中への帰還シーン。
あそこで調査兵団へ羨望の眼差しを向ける子供達とエレンの立場が1話とは逆になっています。
非常に印象的で辛いシーンだと思いました。

戦闘シーンも恐らく7巻が一番迫力があり、今作で一番の激しい戦闘になったと思います。
巨人化した人間同士の戦いに加え、リヴァイの圧倒的な力を見せ付ける戦闘シーン等々…。
特にエレン対女型巨人の戦いはまさに格闘技の試合のようでしたね。
凄まじい迫力の描写でした。絵が粗いからこそ魅せられる迫力のようなものを感じました。
人間対巨人の描写ももちろんぬかりなく、今まで以上のスピード感と迫力に溢れていました。

そして、今巻はかなり核心に迫るシーンも多数あったと思います。
アルミンとジャンの会話の中での調査兵団の中に諜報員がいるという推測。
更にその諜報員が巨人化したであろう女型巨人の異常な行動…。
色々謎に迫るシーンがありました。
恐らく、今巻が一つの区切りなんだろうと思います。
ここから伏線を少しずつ回収していくのではないかと…もしかしたら更に謎と伏線が増えていくかもしれませんが。
最終話までの構想は作者の頭の中に既にあるらしいので、これからも期待して読んでいきたいと思います。

誰もが気になる女型巨人の正体…恐らく8巻で明らかになると思いますが。
予想としてはやはりアニなのではないかな?と思います。ここで新キャクターを出しても少し衝撃が薄いと思いますし。
エレンと女型巨人の戦いでは何か訓練兵時代のアニとエレンの白兵戦闘術訓練を思い出しました。
エレン巨人が頭を吹き飛ばされ撃破されるシーンはアニの特技である足技でのハイキックで倒したような感じもしましたし…。
その直前でエレンが「……ア」と言ってるのも気になりますしね。わざわざカタカナってことは「……アニ?」って言おうとしたのかもしれませんし、その直前にとった構えからアニを推察したのかもしれない。
何より、ここで4巻の訓練兵時代のエピソードが活かされてくるのも面白いと思う。

ラストでリヴァイに行動不能にされ、エレンを奪還されて涙を流しているのも気になりますね。
かなりの使命感を持ってエレンを連れ去ったという事が考えられます。もしくはかなり親しい間柄であったのでは?とも思えます。
アルミンとジャンの会話の中で「あの時あの場にいた誰か…?」という内容の会話もありますし、やはり訓練兵の中、更にはその中でメインクラスのキャラクターにこの重要な役割を持たせるんじゃないかな?とも思います。
このままではエレンは王政府に引き渡されてしまうでしょうし、それを阻止したかった?
しかし、女型巨人の中の人は調査兵団の服を着ていたので、これだと潜伏中に「お前は誰の班だ?」とかアニは憲兵団に行ったので、「登録が無いぞ?」とか言われてしまう可能性があります。
服は事前に調達したとも考えられますが、同期のメンバーが多数いる調査兵団では気づかれてしまうのではないかな?とも思えます。

……何にせよここは8巻を待たないとわかりませんね。
8巻は8月に発売予定だそうです。
やはりこの作品は単行本で纏めて読むのがいいような気がします。
次の巻が発売されるまでネタバレを遮断してwktkするのも一興。
毎回毎回良い幕引きをしてくれますしね。やはりこの纏めて読んだ時の衝撃や興奮が良いです。
比較的早いペースで発売してくれますしね。次回も本当に楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/13(金) 18:08:09|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一応生きてます。 | ホーム | 世界樹Ⅳが楽しみすぐる…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/792-6578ae5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。