異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹Ⅳが楽しみすぐる…。

世界樹Ⅳが早くプレイしたくてしたくてしょうがないです。
こんなんで7月までもつのか…?
今回は現在紹介されてる7職から初期PTの妄想でも書こうかなと思います。
http://www.famitsu.com/news/201203/06011032.html
PVが公開され、男女1種類ずつだけですが職イラストを確認することが出来ます。
世界樹は基本的にイラストの好みでPTを決めつつ、バランスもよくしたい…と考えているので毎回最初のPTを決めるのが大変なのですが、今回はどうするか…と。

まず、最初に考えたPT。
前衛:フォートレス ナイトシーカー ダンサー
後衛:スナイパー メディック

今回見た目で気に入ったのはナイトシーカーとダンサー。
なので、出来ればこの2職をPTに組み込みたいのですが…両方とも中々癖がありそうな職で大変。
フォートレスはともかく、メディックは必須ですよね。
でも、壁役も後々の事を考えると必須レベル…。最終的には絶対この2職が必要になりますからね。
そうなると、3職しか好きなのを選べないことになる。ここが世界樹の難しいとこですよね。
フォートレスとメディックの役割は言わずもがななので、ナイトシーカー、ダンサー、スナイパーの考察をしたいのですが。

まず、ナイトシーカー。
敵の弱体化が得意、と公式HPに書かれていますが、PVの中で即死攻撃を行っているのが確認出来ます。
なので、性能的にはダークハンターとほぼ同じと考えていいと思います。
各種状態異常に各部位の縛り。さらに、Ⅱのジエンドを彷彿させる即死…と。
そこそこの攻撃力に豊富な状態異常攻撃。そして紙装甲…だと思いますが、イラストを見ると二刀流なんですよね。
なので、高火力紙装甲のブシドー的ポジションでもあるのかな?と思います。ブシドーにも首討ちという即死スキルがあったしね。
それならば、このPTに関しては前衛での火力は問題無い…と思いますが次。

次にダンサー。
見た目的にも味方への補助が得意なbuff職だと思いますが、イラストでは剣を持ってるんですよね。
Ⅱのバードはとてもじゃないけど前衛には出せませんが、持っているのが剣と言う事は前衛もこなせるというイメージが湧きます。
なので、バードと言うよりは、Ⅲのプリンセスのようなタイプなのではないかな?と思います。
プリンセスは前衛も問題なくこなせましたし、味方の補助スキルも優秀でした。
さらに回復スキルもある…と。
今回回復が出来るであろう職がメディックぐらいしか見当たらないので、ダンサーにプリンセスのような回復スキルがあるのではないかと思っています。
しかし、鎧と盾が装備出来たプリンセスの防御力はダンサーには無いと思います。イラスト的にも…。
だから、基本的には後衛。でも前衛も出来ないことはないよ、という感じだと思います。

次はスナイパー。
今回、敵にも前衛後衛という概念が存在するだろうと予想されています。
それを前提に考えると、スナイパーは後列の敵にも大ダメージを与えることが出来る職なのではないかな?と思います。
恐らく、剣や斧等の近接タイプの武器は後列へのダメージが減少or出来ないのではないかと思います。
スナイパーはそのデメリットを無視して攻撃できるんじゃないかな…と。
他に、属性攻撃スキルを持っているであろう職がルーンマスターぐらいしかないので、スナイパーも属性スキルを持っていると思います。
なので、立ち位置的にはレンジャーではなく、ガンナーやバリスタのような感じじゃないだろうかな…と。
そうであれば、このPTでも属性攻撃は問題無いと思っています。

それを踏まえてPTを全体的に見ると、このPTはひじょーーーに紙装甲だな…と。
フォートレスでどれぐらい守れるかが鍵って感じだなぁ。下手したら火力もあんま無いしね。


第二構想。
前衛:フォートレス ソードマン ナイトシーカー
後衛:ダンサー メディック

ナイトシーカーとダンサーを組み込もうと思ったら、やっぱどうしても中途半端になっちゃうんですよね。
属性ないしこれは駄目かなぁ。
ソードマンは多分チェイスあるだろうし、やっぱ属性攻撃ある職と組み合わせてなんぼですよねぇ…。斧で運用するのもアリだけど。


第三構想。
前衛:ソードマン ナイトシーカー ダンサー
後衛:スナイパー メディック

思い切ってフォートレスを抜いてみるとか。
火力は問題無さそうだけど、やっぱ防御に問題ありますよなー。
ナイトシーカーとダンサーを両方入れる場合はフォートレス必須って感じがするなぁ。


今回初報で一番気に入ってるのはナイトシーカーなんで、最悪ダンサー抜くにしてもナイトシーカーは入れたい。
第四構想。
前衛:フォートレス ナイトシーカー ナイトシーカー
後衛:スナイパー メディック

こんなのも面白いんじゃないだろうか。
雑魚は状態異常祭り、ボスは縛り祭りで。
武器二種類装備できるなら、片方ずつ違う装備・スキル構成でも面白い。
Ⅲまでは各職は1人ずつ!って決めてやってたんで、Ⅳはこういう偏ったPTでやっても良いんじゃないかな~と思った。
でもやっぱ脳内設定がそれを許してくれない感じなんだよな~。どうせ安定しだしたら他の職も育て始めるだろうし。


うーん、まぁ。安定を考えて組むと。
前衛:フォートレス ソードマン
後衛:ルーンマスター メディック
に、何か1職を組み込む感じになるんだよなぁ…。
今回初期の職数が少ないのもあって、どうしても自由度が低いというか、要らない職を2つ選ぶ…みたいな感じになっちゃいますよねぇ。どうしてもフォートレスとメディックは入れないと辛いし。



発売までまだまだありますし、今後の情報でもしかしたら初期の職が追加される可能性もあるかもしれませんから、まだ何とも言えませんねぇ。
でも発売前からこういうのを考えて楽しめるのも世界樹の面白さの1つ。
今後の続報を更に期待したいです。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/10(土) 03:53:24|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<進撃の巨人7巻感想 | ホーム | 世界樹の迷宮Ⅳ発売決定!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/791-61368724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。