異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹の迷宮Ⅳ発売決定!

いやー。すっかり放置してしまいました。
やっぱtwitterがあるとブログは放置しがちになってしまいますね。
初めて1ヶ月更新してませんよの広告とか出ちゃったしね。
まぁ今回更新したのは、待ちに待った「世界樹の迷宮Ⅳ-伝承の巨神-」の発売日が決定したということで。
ティザーサイトもオープンしています。
http://sq4.atlusnet.jp/
機種は3DSで、発売日は7月5日と発表から中々早めの発売になっております。

いやー、しかし待ってたぜ!
やっぱやってて一番面白くてワクワクするRPGは世界樹の迷宮シリーズだからなぁ。
発売前のこのwktk感も異常。
3DSはまだ持ってないんですが、もう世界樹が出るってだけで購入するのは確定になりました。

今回は最初から世界樹を探索するのではなく、世界樹を目指すストーリー。気球でフィールドを探索し、ダンジョンを発見したらそこを探索、最終的には世界樹の謎を解き明かすというストーリーらしいです。
モンスターとフィールド上のFOEは2Dイラストから3Dモデリングに。BGMもお馴染みの古代さん作曲に加え、今回は楽器による生演奏になるらしいです。
俺はFM音源で良いと思ったんですけどねー…。まぁ生演奏が入るというだけで、全部が全部ってわけじゃないのかもしれませんが。
モンスターが3D化は特に問題無いと思います。せっかくの3DSだしね。
今回はカジュアルモード搭載で、初心者にも優しい仕様みたいです。

世界樹最大の醍醐味と言ってもいいキャラクターメイキング。
今回紹介された職業は7つ。
・ソードマン
・メディック
・フォートレス
・ルーンマスター
・ナイトシーカー
・スナイパー
・ダンサー

ソードマン、メディックはⅡから復活ですね。立ち位置も過去作と同じだと思います。
フォートレスはパラディンやファランクスのお馴染み盾役のポジションでしょう。
ルーンマスターは前作のゾディアックや前々作のアルケミスト等の魔法使いポジション。
ナイトシーカーは盗賊のようで敵の弱体化等が得意な様子。Ⅱのダークハンターっぽい。
スナイパーはⅢのバリスタやⅡのレンジャーでしょうね。
ダンサーは味方の強化が得意みたい。今回紹介されたイラストの見た目はⅡのバードですね。

これ以外にも確実に他の職業はありますね。
初期職業は恐らく10前後だと思います。で、隠しが1~2と予想。
シリーズ伝統と言う事で、ブシドーやシノビのように日本らしい職は確実にあると思います。
この7職は本当にRPGの基本職っぽいので、後はトリッキーな職や各能力特化職が脇を固める感じになるでしょうねー。
日向さんが描く世界樹伝統の可愛らしいイラストは健在。
選べるイラスト4つは変わらずだと思いますが、Ⅲのアナザーカラーシステムは残して欲しいと思います。欲を言えば選べる色は3~4つあってもいいかと。
いや…。でもイラストは男女で4種類ずつぐらいあってもいいんじゃよ?(チラッ
とにかく、早く全職公開されて初期パーティをどうするか妄想したいです。

戦闘システムや、拠点とダンジョンを行き来するお決まりのシステムは変わってない様子。代わりに大航海が無くなって、メイン要素に気球探索が入った感じでしょうか。
サブクラスはどうなるかは不明。
個人的にはいらないかな。やっぱ職業ごとの個性が面白い世界樹には要らない要素だと思う。
システムがⅢで少し肥大化しちゃった気がするから、ⅣはⅠやⅡみたいなシンプルな職選びが出来るいいなーと思う。


現在開発状況は現在70%らしいので、このまま行けば延期も無く普通に発売出来ると思います。Ⅲは1ヶ月の延期が長かった…!
やっぱ硬派なダンジョン探索RPGに萌えキャラの組み合わせは最強だと思うんですよ。
DSという携帯機との相性も最高。本当にプレイしてて楽しいシリーズ。
Ⅲ発売から2年…!長かったようで短かいような。
プラットフォームが3DSとなり、容量UPでボリュームもかなり期待出来ると思います。
もう明日にもプレイしたいぐらい。だが、発売日は7月5日!
それまでは公式HPの更新をwktkしつつ、発売日まで待ちましょう。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/24(金) 19:22:36|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界樹Ⅳが楽しみすぐる…。 | ホーム | 2012年冬アニメ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/790-d109ab3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。