異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年恒例スキル晒し

さぁ、いよいよ2011年も残り少なくなってまいりました。
ってことで、最近放置気味ですが、毎年恒例マビノギのスキル晒しでもしようと思います。
生産スキル

mabinogi_2011_12_30_001.jpg

料理:F→E
釣り:9→5

ほとんど変化なしですね。釣りはともかく、料理なんでEになってんだろう…?
マビノギの生産はつまんないしね。戦闘スキル上げるだけでけっこうステも上がるようになりましたし、DEX欲しいならやるぐらいじゃないですかね。
まぁ木工はどうにか上げたいような気もするんだけど、多分来年も手付かずなんじゃないかなぁw




戦闘スキル

mabinogi_2011_12_30_002.jpg
mabinogi_2011_12_30_003.jpg

カウンターアタック:3→2
ウィンドミル:1→マスター
アローリボルバー:5→1
クラッシュショット:練習→1
ボウマスタリ:練習→1
クロスボウマスタリ:練習→F
ランスマスタリ:練習→1
ランスチャージ:練習→1
剣精霊実体化:練習→F

メインスキルなだけあって、色々上がってますね。C4になって沢山追加されたスキル枠ですしね。
今年稼いだAPのほとんどはクラショとランスチャージに注ぎ込まれた気がします。
クラショはもちろんですが、ランスがすごい楽しいです。
マスタリとチャージ1あれば両手剣に勝る強さだと思います。クセが強くて若干使いにくいのがアレですが。
精霊はようやく実体化出来るようになりました。何時からマビノギやってんだって話ですね。




魔法スキル

mabinogi_2011_12_30_004.jpg

エンチャント:D→C

ほとんど変化なしです。
C4に入り、ボルト合成やヘイルストーム等の魅力的なスキルも追加されましたが、未だ魔法スキルは手付かずのままです。
やはり全体的な消費APの高さがネックなのと、各種マスタリが実装されたことにより、○○を上げるならまず…。というように前提が更に大きくなってしまったのが問題だと思います。
俺が魔法を上げないのは「無くてもどうにかなる」、という考えがあるからですが、やはりあればあればで戦闘の楽しさが増すのは確かだと思います。
なので、C5で何か魅力的なスキルが追加されない限り、2012年は魔法をメインで上げていく年になると思います。
エンチャントもあると便利というスキルの中では最上位の位置にあると思うので、頑張って上げたいのですが…。やっぱマゾいですよねぇ。




錬金術スキル

mabinogi_2011_12_30_005.jpg

ウィンドブラスト:9→5
防護壁:5→4
ライフドレイン:4→2
チェーンシリンダー:2→1
アルケミマスタリ2→1
ファイアアルケミマスタリ:練習→F
ウォーターアルケミマスタリ:練習→F
アースアルケミマスタリ:練習→F
練成マスタリ:F→C
ゴーレム練成:1→F アントレ

WBはクロコダイルES発動のために5まで上げました。
LDはこのまま1まで上げようと思ってます。APはあるので、後は修練するだけ。
ケミマスは修練内容修正が着たので、ようやく1になりました。まぁ時期が遅すぎましたが…。
チェンシリは適当に使ってたら1に。
ゴレは修正で個人的に死んだと思ったので、アントレしてFに。ランスチャージの肥やしになりました。
ミル1ないゴレに未来はにい。というより、本体が殴ったほうが速いんですよね。使うのがバジリスクとか彼らのゾンビぐらいだったので必要ないと思ったのもあってアントレしました。
錬金はこれでほぼ打ち止めだと思うので、何か内容追加が来ない限りこのままだと思います。正直LDさえありゃ良いってのも…。
フレイマー使うには前提多すぎだもんねぇ。無駄に1あるけど。




ダークナイト、半神化スキル。

mabinogi_2011_12_30_006.jpg
mabinogi_2011_12_30_007.jpg

コントロールオブダークネス:F→1
ダークナチュラルシールド:8→1

DKスキルがALL1になりました。修練値の使い道がなくなってしまいましたね。
半神化はもちろん変化なしです。
そろそろパラとDKに何かスキルを追加しても良いと思うんですが…。
妄想としては…、

パラ専用スキル「チャージスラスト」
両手剣装備時のみ使用可能。両手剣を前に構え突進し、Hit後は敵を壁まで運び壁に叩きつける。

DK専用スキル「ダークエナジードレイン」
素手のみ使用可能。敵を掴み体力を吸収。自分の体力・マナ・スタミナを回復し、その後前方へ敵を投げつける。
両方とも変身時に1回のみ使用可能。

いや、ただの妄想なんですけどね…。やっぱ修練値勿体無いし何かテコ入れが欲しいなぁと…。
半神化も多分このまま追加なしでしょうしねぇ…。





ってことで、スキル晒しでした。
もう過疎化が進み、C4の駄目駄目な内容と合わせて末期感が漂うマビノギですが、それでもやはり他のネトゲにない面白さがありますよねぇ。
今年はTERAとかもありましたけど、個人的には全く合いませんでした。やっぱ俺にはマビノギしかないのよねぇ…。
まぁポジティブに考えれば、C4ストーリーのラストも気になりますし、しっかり完結させて欲しいと思います。
でも、マビノギ2の開発も進んでるみたいですし、もう今のマビノギにあんまり大きな希望はないのかなとも思います。
ROは2が大失敗しましたが、マビノギは英雄伝のグラフィックと公開されてるマビノギ2開発ムービーを見ると、物理演算が相当進化してるみたいですし、正直かなり楽しみなところはあります。腕が胸に干渉するんだぜ…!
……話が逸れましたが、兎にも角にもまずはC4の完結。その後あるであろうC5はまたスタッフが変わり、どうなるかはわかりませんが…。もしかしたら無いかもしれませんし…。

まぁともかくマビノギも今年は色々ありましたね。最近IN率は下がりましたが、来年も細々と続けていくと思うので、2012年もよろしくお願いします。
  1. 2011/12/30(金) 20:08:10|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011大晦日。 | ホーム | アサシンクリードリベレーション マルチプレイ所感。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/786-327e143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

