異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G15感想。

マビノギ久々にプレイして、先ほどG15クリアーしたんで感想でも。
いや、率直に面白いと思いました。
ハムレット、ロミジュリとまさに誰得なマビでやらなくてもいいじゃない的なストーリーが続きましたが、ここに来てようやくマビノギらしいメインストリームを見せてもらいました。

既存のNPCや、女神モリアンやキホールが絡んでくるストーリー。
ヴェニスの商人をモチーフにした今回の話も、途中中々考えさせられるような展開があったりと、今までのC4のメインストリームより全然楽しめました。
他にも、ソウルストリームが何故生まれたのか、シェイクスピアの謎、ミレシアンの未来・・・等々様々な気になる展開がありました。

まず驚いたのは、シェイクスピアが最初のミレシアンだったと言うこと。
ミレシアンであるシェイクスピアは転生を繰り返し、モイトゥラ戦役等の様々なエリンの歴史に関与していた。
プレイヤーキャラが始めて訪れる場所である、魂が行き交う場所ソウルストリーム。これを作ったのは子供のモリアンとキホールだった。
ソウルストリームが出来た後、友達であったモリアンとキホールは仲違いをし、現在に至る・・・と。


そして、エンディングで描かれるミレシアンの未来。

mabinogi_2011_10_10_042.jpg



mabinogi_2011_10_10_045.jpg


mabinogi_2011_10_10_043.jpg


mabinogi_2011_10_10_046.jpg


mabinogi_2011_10_10_047.jpg


mabinogi_2011_10_10_048.jpg


ソウルストリームは封印されてしまい、モリアンはプレイヤーキャラを最後にミレシアンの終息を宣言する・・・。
この未来を変えるために次回のメインストリームは奔走することになりそうです。





mabinogi_2011_10_10_049.jpg
先が気になる終わりかたで、次回の展開が本当に気になるエンディングでした。




正直言って、C4のスタッフがこんな面白い話を作れるとは意外でした。
実装する新規要素はことごとくバランスを壊す要素、メインストリームもただ実在のお話をなぞるだけの誰得仕様。
しかし、ここにきて、ようやくマビノギらしい。マビノギでやる意味があるメインストリームが描かれました。
もし、この展開を最初から構想して作っていたのなら、俺はまんまとスタッフの術中に嵌っていたわけですw
しかし、まだC1やC3の完成度には遠く及びません。
うまく話を繋げ、今までの伏線を回収し、うまく昇華させたと思いましたが、まだ今後の展開を見ない限りは評価は出来ないと思います。
ただ、このG15というメインストリームをやってみて、お先真っ暗だったマビノギに一つの可能性が見えたような気がしました。
続きが気になる。こうプレイヤーに思わせる話を作るのは大事だと思います。

mabinogi_2011_10_10_051.jpg
G15クリアー後に手に入るシェイクスピアの日誌。この日誌を見ると、ナオもシェイクスピアが生み出した存在である可能性があるわけです。
全部シェイクスピアの仕業だったんだよ!っていう展開になってしまうと、少しうーん・・・となってしまいますが、今まで触れてこなかった謎に迫っていという展開は中々面白いと思います。

最後に描かれたソウルストリーム、ミレシアンの未来。
それは、モリアンによってソウルストリームが封印され、プレイヤーキャラが抹殺される破滅が描かれていました。
この未来を変えるために、次回から新たな戦いが幕を開けるんじゃないかなと思います。もしかしたらついにモリアンとの戦いもあるかもしれません。
そして、エイヴォンにいて、エリンに降り立ったシェイクスピアに初めてあった人物ベラ。エンディングでプレイヤーキャラを殺したのは彼女でした。彼女の存在も未だに謎です。


細工等のバランスブレイカーの実装があり、やる気が減って数週間INしなくなってしましましたが、数日前に久しぶりにINして交易をやりつつメインストリームを進めていました。
そして、このG15をクリアーして思うことは、やはり俺はマビノギの呪縛から逃れられないのだと・・・w
やっぱ、俺にはこのMMOしか楽しめないんだなぁと思いました。夏始まった大作MMOのTERAも個人的に駄目だったしね・・・。
運営があからさまな集金に走ろうと、どんな糞要素が実装されようと、俺はこのMMOを遊ぶんだろうなぁと思った数日でした。

それでもこの先のメインストリームの展開はとにかく気になります!
次回のG16が素直に楽しみになったG15の感想でした。
  1. 2011/10/10(月) 20:21:22|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<らんすちゃーじ | ホーム | ギアーズ3感想。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/779-2f86b4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

