異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダークソウル感想。

先ほどクリアしたので感想書きます。
まず、一言で言えば、「残念」。この一言に尽きます。
しかし、面白いのも確かです。最近のゲームの中では確実に面白い。これも断言できます。
だが、あの「デモンズソウル」の続編と考えると非常に残念な出来。まぁ正確には「精神的続編」らしいですが。
特に自分が特に不満と感じた部分を適当に箇条書きします。

・移動が面倒くさい。
・敵の数がアホみたいに多い。地形効果・糞当たり判定も相まって理不尽にハメ殺される。
・敵の攻撃の異常なホーミング性能
・敵の掴み攻撃からの即死。
・一部のボスの極端な難易度。
・オンラインの不具合。
・有り得ないレベルの処理落ち


一つ一つ上から詳しく書きます。
まず、本当に移動が面倒くさかった。これならデモンズ方式でいいと思うぐらいだった。
ボス戦、基本的に初見で倒せることは早々ありません。攻略法を見つけるまでは何度でも挑むことになります。
そのため、死ぬ度に篝火からボス部屋までのマラソン。これがとにかく面倒くさかった。
篝火の数はもう少し多くても良いと思った。
転送出来るようになるまでは、とにかく移動が面倒くさい。転送出来るようになっても、何故か一部の篝火しか移動できない始末。フォールアウトを見習え。
移動速度が遅いのも相まって、ストレスがマッハ。

物量で攻めてくる敵。狭い部屋にこれでもかと敷き詰められてたりする。で、一回攻撃食らったらそのままハメ殺されて死亡。
釣ればいいとしても、その数が多いから一匹ずつだと処理に非常に時間がかかる。そのため、ボス部屋までのマラソンで毎回これをやらされる時も。
そして、一番腹立ったのが小ロンドの幽霊。
壁の向こう側・中から攻撃してくる。理不尽な攻撃判定。射程。数。こいつが全編通して一番むかついた敵だった。
壁を無視して移動してきて、一本道で囲まれて連続攻撃。掴み技も有り。アホかと。
しかも、釣りにくい場所にいる。そもそも、近づかないと沸かない等など・・・。浮遊してるのでどこまでも追いかけてくるしね。

敵の攻撃が異常にホーミングしてくる。
魔法はまだわかる。
でも弓や火炎瓶が変なカーブ描きながら追尾してくるのはおかしいだろと。
加えて、深淵のボスである四人の公王の追尾射撃攻撃の性能も異常。あれを2~3体に撃たれたらどうしようもないわ。ガードもできんし。
で、敵の通常攻撃の追尾もおかしい。
ローリングで避けた!と思っても、ぐるっと回転してきて攻撃される。
180度回転してくる時もある。アホか。

そして掴み攻撃。
敵が中々怯まないので、こちらが攻撃した瞬間に掴みされるともうアウト。
ミミックとか初見では絶対に防げないし、あれは笑って済ませるかコントローラー投げるかのどっちかだと思う。

ボスの難易度が極端。
自分が難しいと感じたのは、灰色の大狼シフ、竜狩りオーンスタイン&処刑者スモウ、混沌の苗床、墓王ニト、四人の公王。
特にオーンスタインとスモウ、混沌の苗床、四人の公王はマジで心折れかけました。
しかし、これが極端で、正攻法で挑もうとするとかなり難しい。
でも、鉄の体を使ったりしてゴリ押しするとあっけなく倒せてしまうのがほとんど。
むしろゴリ押し推奨なのかと疑うレベル。
ラスボスも鉄の体かけてゴリ押ししたらあっけなく終わっちゃうし。これで良いの?
苗床はボス部屋前までのマラソンで心が折れかけました。あのマップ設計したやつバカだろ。

オンラインの不具合。これはもう酷いやらかし。
延期しといてこれかって感じ。つーか、何のために延期したの?
最初の手探り感が面白く、それをメッセージや血痕でプレイヤー間で伝え合うのが楽しいのに、それを全部台無しにした。
もうこの週末でクリアした方がほとんでしょう。その発売当初。更に、初見である1周目でしか楽しめない要素を開発自ら潰しました。
もう本当にこれは有り得ない。休日出勤して直すぐらいしろやボケ。
むしろ、この不具合に気づいておきながら発売を強行したのは万死に値するレベル。

そして処理落ち。
もうこれはアホみたいに処理落ちします。
酷い時はフレームレート20も出てないんじゃないかって感じ。カックカク。
これもテストプレイすればわかるよね?オフラインでやってもなるからオンラインの不具合は関係ないし。
探索中に処理落ちでカクカクし始めると水を差されるってレベルじゃない。一気に現実に引き戻される。
下手したら回収レベルですよこれ。オンラインの不具合も含めると。
未完成品売ったんじゃないかって感じだもん。PSUの初期オン不具合に匹敵すると思う。



まぁ他にも色々不満はありますが、大体自分が特に酷いと感じたのはこれぐらいです。
でも面白いのは確かです。他のゲームにない楽しさがあります。
世界観もモンスターデザインも素晴らしかったです。灰の湖の風景とか幻想的過ぎて溜息でるぐらいでした。これこそファンタジーって感じ。
病み村も腐れ谷の再来って感じでよかったです。下水道もおどろおどろしくて良かった。
森はちょっと残念でしたかね。絵画世界ももうちょい「絵の中」って感じを出して欲しかった。
後、もうちょいゲテモノマップが欲しかった感じはしましたが、概ね満足です。

良い部分も沢山ある。だからこそ本当に残念。
期待し過ぎた、ってのもあると思います。
でも、あのデモンズの続編って聞いて期待しないほうが無理でしょう・・・。
新しく入れた要素が裏目裏目に出てしまった感じがする。

難易度についても、理不尽を難易度高いと勘違いしているような感じでした。
デモンズのように、やられたけど次こそは!ってなれないのが辛かった。マラソンのせいもあってね。
でも、こんなのどうやって倒すんだよ!!って言いながらも、楽しんでいた自分がいたのも確か。
ただ、デモンズ未プレイの人や、アクション苦手気味な人は確実に詰むレベルの難易度だと思います。その中でどれだけ心が折れない人間がいるか・・・。


まぁこのような感じで、俺の総括としては冒頭に書いた通り「残念」でした。
それでも今日辺りオン復旧も来そうですし、2周目や別タイプのキャラ育成もやってみたい気がします。
エンディング見た時は「え?これで終わり」って思いましたが、よくよく考えればデモンズもあっさりだったような気がします。
何種類かエンディングがあるのならば、やはり見てみたい気もしますしね。

面白いのは確実。でも、細かい不満点や「デモンズの続編」として見た場合は、「うーん・・・」と唸ってしまう出来のゲームでした。
まぁここまで感想書いてるんですから、実際は楽しんでるんでしょうけどねw
次回作があるのならば、今作より時間かかってもいいから、しっかり作りこんで欲しいです。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/26(月) 05:36:10|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギアーズ3感想。 | ホーム | ダークソウルいよいよ発売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/777-6c2e1ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

