異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュタゲプレイ中。

シュタゲ先週の木曜に買って現在プレイ中です。
途中までのプレイの所感とか色々。
ええ、鈴羽関連のストーリーで既に泣きまくったわ!

現在は鈴羽ルートが終わって、今は7章をプレイ中です。オススメの進め方の通り、この後はフェイリス→ルカ子→まゆしぃ→助手→トゥルーって順で進めてこうと思います。
いやー・・・、しかし久々に持ち上げて落とされる感覚を味わいましたよ。
鈴羽の「失敗した。」の手紙のとこは声出して泣きそうになりました。こんなのってないだろ!と・・・。
しかし、失敗したって鈴羽の台詞だったのな・・・。ずっとオカリンが間違った選択をして「失敗した。」なんだと思った。
般若熱演だったわしかし・・・。バイト戦士かわいいよ。バイト戦士。

まゆしぃが何度も死ぬとこはもうやめてくれ!って感じでしたね。
プレイしてると自ずとオカリンと同じ心境になってまゆしぃのこと「守ってやりたい子」って感覚になるんですよね。
そこにあの連続で死ぬシーンですから・・・。
製作者まゆしぃ嫌いなのかよ!って怒りの感覚も沸きましたし、それと同時にプレイヤーの心境を読んでうまいこと作るなぁって感心もしちゃいました。
5章終盤まで見せられる平和な日々。その積み上げてきたモノが一気に壊されるわけですから。プレイヤーの心境もここで一気に崩されますね。
もうあの楽しかった日々は返ってこないという感覚。その「平和な日々」を5章終盤までというかなり長い期間で描いた製作者は素晴らしいとしか言いようがない。
だからこそ、ラボにラウンダーが襲撃してきた後にオカリンがタイムリープを繰り返すシーンが生きてくる。どうにかして失った平和を取り戻そうと戦うオカリンの姿が。

まゆしぃをタイムマシンの人体実験の被験者にして、無理やりタイムスリップさせてゲル化させたのはマジで許せねぇわ・・・!
でもしかし、名前が一文字違うとは言え、元ネタになった実在のCERNもここまで悪逆非道の集団という設定にされていて、これを知ったら何とも微妙な気持ちでしょうねw

やっぱり評価されてるだけはあるっていう感じでしたね。6章からは怒涛の展開でもう目が離せない。
ダイバージェンスの数値1%超えを目指し、β世界線に入る。これが最終目標なのだと思いますが、0.3まで減ってしまった数値を元に戻すのはプレイヤーの視点から見ても骨が折れそうです。
何気なく送ったDメール。そのちょっとした行為でまさかこんなことになってしまうとは・・・。
プロローグ冒頭のオカリンの台詞が見に沁みますね。

伏線もそこまで複雑じゃないんですよね。いや、俺が気づいてないのもあるかもしれませんが。
でもその伏線が完璧に消化されてる。点と点が線で綺麗に繋がっていく感覚。これは本当に素晴らしいです。
恐らく言われている通りラストは完全に伏線を消化して完璧な状態で終わるんだと思います。
そのラストシーンを想像するだけでゾクゾクします。本当に面白い!
BGMも本当良いですね。タイトル画面の曲とかすごい良い。

次書くときはトゥルールートを見終わって、「Steins;Gate」という作品が完結した時だと思います。
約2年前の作品ですし、何を今更って感じかもしれませんが。やはり名作であるからこそ、感想もしっかり書かなきゃなと思ってるわけです。
そしてその2年前に発売した名作を今俺がプレイしていることこそがシュタインズゲートの選択!
では次は完結後に。エル・プサイ・コングルゥ。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 19:31:08|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全ての世界線のコンプリート | ホーム | 色々上がってました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/750-240e8363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。