異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BD届いたどー!

今日amazonで予約してたまどかBDの1巻が届きました。konozamaしなくてよかったぜ・・・。
TV放送ではなかったエンディングが追加されてて、エンディングソングもまどかが歌う新規のキャラクターソングでした。
各所で修正はされてるっぽかったですけど、検証する力とか見る目がないんで、どの箇所がどうとかは言いません!

ケースの横に付いてる帯?が和紙みたいな感じでいい味だしてましたね。
「それは、まだ誰も見たことのない、魔法少女の物語。」
このキャッチコピーを見るとホントその通りだったと思いますね・・・。こんな「魔法少女」は過去に絶対無かったし、今まで本当に誰も見たことが無かった。

それで本編を見て、特典に付いてるドラマCDをさきほど聞き終わったんですが・・・。
ネタバレになるので続きに書きます。
内容としては10話の補完。
初回ループ。つまり、ほむらが転校してきてからワルプルギスの夜が訪れるまでを描いていました。

ほむらの各場面での心境がわかったり、体育の時間に体調不良で休んでいたほむらをまどかが魔法で助けたりしてました。
そこで特に重要な事が語られていて、それはあの「黒猫」の事。
OPで意味深に描かれていて、ほむら=黒猫説とかが生まれたりしましたが、このドラマCDで描かれた黒猫は本当にただの黒猫でした。

でも、その黒猫に過去の話が一つあって、それは事故で車に轢かれ瀕死の重傷を負ってしまった事。
そして、それを救ったのがまどか。
まどかは、この黒猫を助けるためにキュゥべえと契約をして魔法少女になった。

今まで謎でしたよね。ほむらがまどかの魔法少女化を止め始めるまでのループ世界でのまどかの願いが。
俺は、今まで気弱だった自分を変えたい、とか願ったのかなーと思ってたんですが。10話でほむらを保健室へ送る場面でのまどかが今までの話と違った印象を感じましたから。
でもようやく謎が解けましたね。そして黒猫の謎も。

最終話で全ての魔法少女を救済すべく自分を犠牲にしたまどか。
それは「人間」に限った話ではなく、まどかにとっては「猫」などの動物も同じだったんですね・・・。
多分マミさんから魔法少女になる上でのリスクの話は事前に聞かされてたんだろうし、悩んでる中で黒猫の事故を目撃したんでしょうね。
で、なりふり構わず、目の前の「猫」を助けるべく願ったと・・・。なんて良い子なんや・・・。

この黒猫がほむらやまどかと触れ合うシーンもありました。
そして、最後は物凄い嵐の日は外に出ちゃダメとまどかに言われたほむらがワルプルギスの夜の意味をネットで調べ、その意味を知りまどかを探しに外に飛び出す場面。
そこでその黒猫の「エイミー」がほむらをまどかの場所に案内してくれるんですよね。魔法の力の影響とかがあったのかなぁ・・・。

それで改めて1話を見ると本当に印象が変わりますよね。
まどかに「暁美さん」と呼ばれてほむらが唇を噛むシーンとか。ほむらの心境が分かった今見るからこそ、その辛さが分かると思います。
下校途中のカフェでのシーンとか。
何気にあそこで答え言ってますよねw さやかと仁美が。
そう考えると1話の時点で伏線バリバリ張ってたんですね・・・いやはや凄いアニメだホント。
マミさん黒幕説とは何だったのか。いや、確かに最初は何となく怪しい感じもしましたけど!w

ブックレットに載ってる新房監督のインタビューも、今までに無い物を作るって信念の元このアニメを製作したんだなって物を感じましたし、劇団イヌカレーさんに異空間のデザインを頼んだのも大正解だと思います。
当時、1月の中旬頃。1話の結界内部を始めて見た時に鳥肌立ったのを覚えてますし、あの魔女や結界のデザインは本当に素晴らしいと思ってます。
各声優インタビューも次の巻に順々と掲載されるのであれば、それを読むのも次巻への楽しみですね。

うめてんてーの4コマ漫画も笑ったし、作品の出来が出来だけに内容はマジで満足です。
ただ、惜しむべきは出荷数に若干の不安があるかな?ということ。
各所で売り切れだらけらしいですし、俺はたまたま運よくamazonでkonozamaくらわなかったですけど、2巻以降もその運が続くとは限りませんしね。
内容が本当に素晴らしいだけに、ファンや見たい人全員に行き渡らないかもしれないってのが少し残念ですね・・・。

2巻以降は更に増量して初回生産して欲しいです・・・。
ガチで化物語超えて10万売れるかもしれないですしw
スポンサーサイト
  1. 2011/04/26(火) 20:45:06|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今期見てるやつのちょっとした感想。 | ホーム | まじかよ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/742-6a22c747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。