異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まじかよ・・・。

初見のインパクトを大事にしたかったんで、次のニコ生までは見直さない予定だったんですが、やっぱりCパートが気になるんでさっき見直してみたんです。
そしたら、ほむらが鉄骨から飛び降りて着地する時に一瞬白い翼が生えてるんですよね。
多分初見の時は色々込み上げるものがあったんであまり気にしなかったんでしょうが。
それが、Cパートでは黒く濁った禍々しい翼になっている・・・。
そして背景は荒野のような場所。

これやっぱりほむらの最期の時なんでしょうね。

他の魔法少女は皆消滅し、街や文明が崩壊した後もほむらはまどかと「交わした約束」のために魔獣と戦い続けていた。
しかし、戦いを続け力を使い続けていたほむらにはもう限界が来ていた。
Bパートのラストでは白かった翼が黒く濁っている。穢れが溜まっている証拠。
その時まどかの声が聞こえたという事は、円環の理に導かれる時が迫っているという事。
その声を聞いて微笑むほむら。「これでようやく逢いに行ける。」って考えてたんじゃないかな・・・。
魔獣の群れに突っ込んで行くほむら。そして禍々しい翼が画面全体を覆いつくす・・・。

歴代魔法少女の後姿を背景にソウルジェムが映る。そして落ちてくる「赤いリボン」
OSHIMAIの文字。



うわあああ・・・もうほむらの最期にしか見えねーよこの場面・・・。
もう本当の意味でOSHIMAIなんでしょうね。魔法少女はほむらが最後でこれで全て消滅したっていう・・・。
だから終わった後少しの間モヤモヤが取れなかったのかな俺。
何となく後味悪いなーって思ったし、色々理由付けて納得しようとしてたけど、このラストシーンの真意を俺は本能的に感じ取っていたのか(キリッ
よくよく見りゃ最後の黒い翼が画面覆いつくすとこなんかそのまんまですよね。穢れが広がっていく様子だよこれ。
赤いリボンが最後に落ちたってのはほむらが消滅したっていう比喩なんかな・・・。

でもこれでよかったのかな・・・。ほむら自体もこれでやっとまどかに逢えるんだし、後悔はしてないみたいだった。
しかし、仮にほむらが最後の魔法少女だったとして、魔獣はこの後どうなる?
魔獣を倒す存在はもういないわけだし、見たまんま地球は滅んじゃったって事なの?グリーフシードを集めた魔獣がこの後世界をまた再構成とかしたりするんかな。
そしたらまどかの行いが全て無駄に・・・。

このラストやっぱ凄いよ・・・。
こういう含みを持たすラストはやっぱ色々考えさせられて切なくなるなー。
まぁでも結局は「視聴者の判断に委ねる」んでしょうね。
虚淵氏は夢と希望の物語で終わらせるって言ってたわけだけど、「視聴者がそう思うかはわからない」とも言ってるし。
これが氏の考えでは最良の終わらせ方なんでしょうね。

少し寂しいというか悲しい気持ちもあるけど、ほむら自身がこの結末で納得してるんなら俺はそれでいいと思います。
アニメのキャラクターに何言ってるんだって感じですけどね。それでもそう思わずにはいられないんです。

俺は元々ストーリーやキャラクターに感情移入しやすいほうなんですが。ていうかなりやすくなった?
だから最近なんか感動しやすくて、昔よりよく泣くようになっちゃったんですが・・・。
いやー・・・、それでもここまで感情移入した作品ってホント初めてかもしれんな・・・。

一生忘れる事ないですわ・・・。このアニメは。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/24(日) 00:48:16|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BD届いたどー! | ホーム | 2期もありえるのか・・・?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/741-edd25c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

