異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進撃の巨人4巻感想。

進撃の巨人4巻買ってきて読み終わったんで感想でも。
ネタバレ含みます。
4巻の内容はほぼエレン達が兵士になるために訓練していた過去の話がほとんどでした。
巨人との戦闘はほぼ冒頭のみ。

でも、エレンゲリオンが再起動して岩を運んで穴を塞ぐ件は熱かったですね・・・!
ただ巨大な岩を運ぶっていう事をしてるだけなんですけど、すげーエレンゲリオンかっこよかったです。
その後の精鋭部隊が自らを囮にして巨人を引き付けるとことかね。緊迫感も凄かったです。
しかしこれだけで終わらないのが進撃の巨人の怖いところ。
囮になった人達は皆巨人に食われ、エレンが暴走した後もエレンを守り続け、作戦続行を指揮したイアン班長も最後には食われてしまう・・・。
そして生き残った精鋭部隊は、エレン、ミカサ、アルミン、リコの4人だけっていうね・・・。
この作品の不条理さを再認識した気がしました。普通の少年漫画だったら皆生存して作戦成功だろ・・・。

過去の話は賛否両論あるみたいですが、これは必要なことでしょう。
時間稼ぎとか、早くもネタ詰りかよっていう人もいるかもしれませんが、序盤で一気にキャラを増やしたわけですから、ある程度のキャラクターの掘り下げは必要でしょう。
その過去話もだらだら続けず1巻で纏まってたからね。

ていうか、進撃の巨人で笑わせられるとは思ってなかったw
サシャがアホキャラすぎるww 上官との初顔合わせで芋食ってるやつなんか普通いねーだろwwww
サシャの件はほとんど笑ったし、ミカサのヤンデレっぷりもよかったわーw
せっかくアニがデレて格闘術を教えてあげるって言ったのに、エレンが「痛いの嫌だし」の一言で断るとこも面白かった。

でもその楽しい過去話も突然終わるっていう展開がね。
まさか次のページでいきなりマルコ死んでるとは思わなかったわ・・・。
突然現実に引き戻されるというか・・・。そうだ、この世界は残酷だったんだって一気に思い出しましたよ。
それと同時に、メインキャラでもこんな簡単に殺すよ?って作者に言われてる気がして怖かったなー。
早速メインキャラ一人脱落だもんな・・・しかもこんなあっさり。

ラストはとにかく巨人をぶっ殺したいというエレンをリヴァイが面倒を見るという形でエンド。続きが気になりすぎるわ・・・。
このエレンの尋常じゃない攻撃的な性格も何か謎があるんですかね?ただ親や街を巨人にめちゃくちゃにされたのが原因じゃない気がする・・・。
しかも子供時代に人2人殺してますからね。普通こんな性格の子供いないだろ・・・。
アニがエレンと近接格闘訓練してる際に言った台詞。あれけっこう核心言ってるんじゃないかなー。
現状、王政府の存在が謎過ぎるし、外の世界に興味を持つと逮捕だかされるって1巻のアルミンの台詞も気になる。
巨人の存在と政府は何か関係性があるとか・・・。

とにかく謎も深まるばかりで、続きが気になるわ・・・。
早く5巻も出て欲しいです。つか、このままだと別マガ進撃の巨人のためだけに買っちゃいそうだわww






最後に、よくエレンが巨人化した事でこの作品を駄作だって言う人が多いんで書いときますが。
まず、「進撃の巨人」というタイトルで作者がこういった作品を描きたいってことがわかりますよね。
巨人が人間に対して攻めてくる話なら、「侵略」の巨人とかでいいわけだし。
あくまで巨人が「進撃」するんだから。作中では巨人を「Giant」と敬称してるシーンがあるのに、サブタイトルは「attack on titan」だし。
3巻でもピクシス指令がエレンが巨人化し、穴を塞いで作戦を成功させることができれば、それは人類にとって大きな「進撃」になるって言ってますしね。
「進撃」するのは人間側なんです。

それにこれは「少年漫画」なんだから、特殊な能力を持った主人公が出てくるのは当たり前でしょう。
立体機動での戦いはミカサが主人公的立ち位置として活躍しているし、エレンは巨人化という特殊能力を持って戦う本来の「少年漫画」としての主人公。
巨人同士での戦闘シーンを見てると作者はこっちを描きたいじゃないかって思いますしね。いや、立体機動での戦闘も面白いし魅力的なんですが。

まだプロローグが終わった段階ですしね。まだまだこの作品の面白さは全部出ていないのかもしれない。
確かにメディアがちょっと持ち上げ過ぎかなとも思いますが、俺の中じゃこんなに続きが気になる作品って最近だとないなぁ。
良い漫画の魅力の一つだと思うんですよね。「続きが気になる」っていうのは。
確かに絵はうまいとは言えませんが、それだけでこの作品を否定しちゃうってのは勿体無い気がするなぁ。
まぁ可愛い萌えキャラが出てればそれでいいっていう人もいるんでしょうけど・・・。
確かに俺もキャラは重視しますけどね!だからこそミカサとかサシャは良いキャラだと思うし、4巻とかだとライナーとかジャンの男キャラも良い味出してますしね。
ジャンとかよくいる小物キャラかと思ったら、4巻で印象全く変わりましたからね。
一番人間味があるキャラなんだなーと。作者が一番好きだって言ってるのがわかった気がする。

とにかく俺はこの作品が面白いと思いますし、これからも単行本を買っていこうと思います。
最近だと買っても読まないで積むことがほとんどだったし、途中まで単行本買ったのに続き買うのやめちゃったのとかありましたからね。
これほど先の展開が気になる漫画は久しぶりだし、巨人の迫力も他の作品には無いものがあると思います。

ってことで、5巻マダー?
スポンサーサイト
  1. 2011/04/08(金) 18:44:16|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<待たせやがってコノヤロー!! | ホーム | 初めてのペッ中。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/733-2d75fec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

