異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これこそ究極のホラーTPSだ!

DeadSpace2クリアしたので感想を。
いやー、前作に引き続き素晴らしい出来でした。
恐らくホラーゲームの最高峰と言っても過言じゃないかと。同じジャンルであるバイオハザードシリーズの座を脅かす作品だと思う。

最初から最後まで息がつけない展開の連続。
もうとにかくビックリするし頭がパニックにもなる。
ガチで心臓が弱い人はプレイしないでください的な注意書きしといたほうがいいと思うw それぐらいビックリする演出が多い。
敵であるネクロモーフも前作に引き続きグロイしキモイ。
子供型ネクロモーフの「The Pack」が初登場時してラッシュしかけてくる時はリアルで血の気引いた。
数が多いし叫び声は怖いしでそれが大量に走って向かってくるもんだから、まじでパニックになったw 殴り連打したわ。

システム・アクション面も前作を更に進化させた感じ。
本シリーズのキモである部位切断をしっかり主軸に捕らえた戦闘システム。
部位切断がそのまま爽快感に繋がってるのは本当に素晴らしい。他の同じジャンルのゲームにないシステム。
前作で空気だった殴りが攻撃力上がって使えるようになってたのはよかったね。ストンプも連続で出来るようになったからこれも戦闘で使っていけるし。
ステイシスは少し当てにくくなったけど、ガンガン使っていかないとキツイゲームバランスになってたから良かったと思う。
ロケーターは英語わからない俺には良いシステムだし、謎解きもそこまで複雑じゃなかったからよかった。

ストーリーは前作と同じく英語がわからんので多くは語れませんが、思った事はマーカーやばすぎだろ・・・ってのとアイザックさんマジ超人ってことw
スーツも相変わらずかっこよかったしね。頭部をヘルメットがガションガションって覆う演出がすげーかっこいい。
ラストはまさか・・・って思ったけどエリーに変化なくてよかったわw
3に続く・・・みたいな感じで終わったんで多分続編も出るでしょう。ただ、流石に3作続くとマンネリ化する部分もあると思うんで、更なる進化を期待したいですね。

オンラインは正直いらなかったかな・・・。
もはや大乱闘石村ブラザーズだし、レベルが高いほど使用キャラ、ネクロモーフが強くなるってシステムが糞。
このシステムのせいで低レベルの初心者の人達が狩られるだけの存在になってるし、高レベルがとにかく有利すぎる。
対戦ゲームなのに基本能力に差が出ちゃ駄目だろうと・・・。
アサクリBHの時にも思いましたが、発売当初の全員同じラインの時ならまだしも、発売後数ヶ月経った後に買う人達の事考えたらこれはあんまりじゃないかなと思いました。まぁアサクリはまだ何とかなる感じでしたが・・・。
しかもレベルが高いほどポイントが稼げるシステムだから性質が悪い。今プレイしてる人達と同じラインに並ぶまで非常に時間がかかるので、それまでずっと狩られ続ける事になる。
CoDみたいなアンロックシステムはいいんだけどね・・・。あれは使い易い武器が初期のほうでアンロックされるし。
過疎の事考えて、少しでも長くオンラインを続けたいならこんな初心者・低レベルお断りみたいなシステムはやめて欲しい。
後、ラグが酷い。外人が多いってのもありますが。
ラグってるやつが「The Pack」とか「Lurker」使うと酷い事になる。低レベルだとステイシスの範囲も使用回数も低いみたいだしさー。走り回られるとどうしようもない。
組み付いたor組み付かれた時のボタン連打もうざいだけ。指が痛くなるし疲れる。
使用できるネクロモーフが少ないのも残念。
まぁオンラインはほんとにオマケ的な感じで入れたんでしょうね。ルールも少ないし。
たまにやってやるかー的な感じで遊ぶ分にはいいと思いますが、3でも同じようなの入れるつもりだったらマジで要らない。
その分本編のクオリティを上げて欲しい。



最後に、このゲームの特徴である主人公であるアイザックの死亡シーンの多彩さ。これも健在でした。
顔が見えるようになったから、グロさと悲惨さが増した。かつてこれほどまでに残酷に殺される主人公がいたであろうか・・・。
四肢切断、首ちょんぱ、胴体真っ二つは当たり前。腕をもがれて痛がってる所に追い討ちでスパーンって感じでシンプルな感じではなく、一癖加えた残酷な演出が組み込まれている。
アイザックの叫び声も凄まじいしね。声優の人凄い演技だわ・・・。



興味ある人はこれを。
注意!マジでグロイです。






とにかく素晴らしいホラーゲームでした。
冒頭にも書いたけど、2でホラーゲームとしての立場を不動の物にしたと言っても過言ではないと思う。
ただ、SFパニックホラーなので、零みたいな和風・心霊系のホラーゲームが好きな人は微妙かもしれない。
でも所々日本作品的な演出も入るので、その辺をうまく組み合わせてるのがうまいと思いました。
難易度も前作より高くなってたので、戦闘方法をよく考えされられる感じでしたしね。
初回プレイを難易度Normalより一つ上のSurvivalistでやったんで、とにかく死にまくったw 初見殺しが多すぎるww
一つ不満だったのは敵の死体が消える事ですかねー。
3つぐらいまでしか部屋内に表示できないみたいで、死体に追い討ちを加えないとアイテムを落とさなくなった変更点と相まって少し不満でした。ラッシュ時とか回収するのが凄く難しい。

まぁこれとオンラインの仕様以外は大して不満なく、全てが高水準で纏まった素晴らしいゲームでした。
チャプター数も周回プレイするならこれぐらいのボリュームがちょうどいいと思うし、長すぎず短すぎずな感じで。
次回作はもちろん買いますが、個人的に新しく格闘武器が欲しいなー。
それだと弾薬管理とか少ない時の不安感が薄れちゃうのかもしれませんが・・・。
とにかく3も出たら間違いなく買います!
最恐のホラーTPSでした!!
スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 05:54:56|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うわああああああああああああああああああ | ホーム | 絶命異次元2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/727-13fa6db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

