異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まどか8話感想。

このアニメはどんだけ俺に衝撃を与えるんだ。

魔法少女まどか☆マギカ 8話「あたしって、ほんとバカ」 感想。



ついに物語が佳境に入ってきた感じです。ここでほとんどの伏線を回収したと言っても過言じゃないかも。


まず結論から言うと、予想通りソウルジェムが完全に濁り切ると魔法少女は魔女になってしまう。
今回の話でグリーフシードでソウルジェムを浄化せずに魔力を使い、心身ともに疲労したさやかは最後に魔女になってしまった。

ほむらの存在についてもほとんど明らかになった。
これも予想通り一人だけ記憶を持って物語をループしていると断言していいと思う。
冒頭の杏子との作戦会議。
ワルプルギスの夜が現れる場所を「統計」した上で地図に記していた。
さやかとの会話。
ほむらの話した内容から推測するに、さやかはどうやっても助からない。だからいっそのことここで殺しておく。
さやかの魔女化がまどかが魔法少女になると決意するキーなんでしょうね。今までのループでは恐らくそうだった。
そして決定的なのはキュゥべえの台詞。
「君に殺されるのはこれで二度目だ」「君はこの時間軸の存在じゃないんだろう?」
今回初めてほむらが強く感情を表に出した。
まどかを幸せにすることが彼女の唯一の望み。それ以外は何もいらない。


そしてキュゥべえの正体が明らかになりつつある。
終盤でほむらがまどかに契約を迫ったキュゥべえを射殺する。
しかし、復活。「君も無駄だと知っているんだろう?」「代わりはいくらでもある」 そう言う新たに現れたキュゥべえの姿はまさに「悪魔」のようだった。
それまでキュゥべえで「あった」死体を食べるキュゥべえ。
ほむらの正体に気づいていたらしい。ほむらの能力は「時間操作系」とも言い当てる。
ほむらはキュゥべえの企みを阻止すると宣言する。そして言う。本当のキュゥべえの名前は「インキュベーター」と。
ラスト。魔女に変貌するさやかを遠くから眺めつつキュゥべえは言う。
「この国では成長途中の女性のことを少女って呼ぶんだろう?」「だったら・・・やがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね」


次回、変貌していくさやかの名を初めて呼んだ杏子が言う。
第9話「そんなの、あたしが許さない」









いやー・・・まじで何なんだよこのアニメは・・・。
毎回毎回その前の話の衝撃を余裕で超えやがる。
キュゥべえが射殺されたとこは、思わず「えっ・・・」って口に出ちまったww
いや、その前のほむらが泣きながらまどかの名前を叫ぶシーンとか、本性を現しつつあるキュゥべえとかも衝撃だったんですけどね。
しかし、キュゥべえ。もとい、インキュベーター。こいつはやっぱり悪だったわけだ。
前半の描写があまりにもあからさま過ぎたから、ミスリード狙ってるんだと思ったけどね。
いや、まだ最後まで見てみないとわからないけどさ!

「インキュベーター」って名前を聞いて、俺はまず宇宙人とか地球外生命体的な物を思い浮かべたんだけど、どうだろう?
まだ何の目的を持って地球にいるのかはわからないし、まどかにあそこまで固執する理由もわからないけど。
それかもしくは、文字通り「悪魔」・・・。
目を赤く光らせてる様はまさしく悪魔とも思ったなぁ。

そしてついに魔女になってしまったさやか・・・。
いや、予想はしてたけどさ・・・やっぱ辛いわ・・・。
さやかもあそこでほむらからグリーフシード受け取っておけば未来は変わったのかもしれないしさ・・・。
でもさやかの性格的にも変えられない未来だったんですかね・・・。ほむらもわかってたみたいだし。
仁美も発破の可能性もあると思ったら、ガチで告白だったみたいだし・・・。あれも正直決定的だったよなぁさやかが壊れる原因の。
いやー・・・でも確かにある意味もう一人の主人公だわ、さやか。悲劇的過ぎる・・・。

次からは杏子メインでしょうかね。
しかしどう見ても死亡フラグ立ってるんだよなこれ・・・。
前回の教会のステンドグラスの絵のシーンとか・・・まじでこれ本当になりそうでやだわ。
初めてさやかの名前を叫んだ時は時既に遅しという・・・出会う境遇が違ければこの二人も友達でいたんでしょうかね・・・ほんと切ないわ・・・。



さて、ほとんど伏線を回収したと思う今回ですが、やっぱ根本的で重要な物が残ってますよね。
まどかが何故最強の魔力を持っているのかという謎。
キュゥべえが言うには、奇跡を起こすどころか宇宙の法則も変えられるほどの力らしいですし。まぁお得意のセールストークなのかもしれませんが・・・w
何でまどかがこのような力を秘めているのか。そして、キュゥべえがそこまでまどかに固執する理由とは?この強大な魔力を何かに使おうとしているのか?
これが明かされる頃には、キュゥべえの目的も明らかになるでしょうね。

ほむらの存在もまだ残っている謎か。
まどかはほむらとの会話で、何か過去の事を思い出しそうになってましたしね。
何故ほむらは別次元の存在なのか、何故ループしているのか。これも残っている謎です。
しかし1クールで全部回収して風呂敷畳めるのか・・・?2期に続くとか、映画で完結とかないよなw
まぁそれはそれで嬉しいんですが。


しかし、ここまで面白い&続きが楽しみな作品も久しぶりだわ。
このアニメが最後を迎えた時の俺の虚無感は半端ないでしょうね。今から想像できる。
また今日も目が覚めて眠れそうにないぜ・・・w 昨日1~2時間ぐらいしか寝てないのにw




追記
インキュベーターって人工的に孵卵させるための装置だとか、孵化器の意味らしいですね。
ってことはその名の通り、魔法少女を魔女に孵化させる存在ってことか・・・。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 04:16:55|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ板歴代スレ数TOP | ホーム | G14実装。そしてクリア。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/716-bfdbb76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。