異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まどかEDについて。

まどかEDと主題歌のMagiaについて少し書く。


今日ゲマ図行ってきてようやく漫画版が買えました。
それでOPのコネクトとEDのMagiaのCDも買ってきたんですが、コネクトはともかくMagiaの歌詞はこの作品の物語を全て語ってると思った。

いやー、エンディングアニメも素晴らしいですよね。シンプルだけど、ここまで作品の世界観と雰囲気を演出してるのは他にはない。
他キャラのシルエットとは反対側の方向に歩き続けるまどか。
サビに入ると同時に駆け出すまどか。そしてそれを引きとめようと動くシルエットはほむらのみ。
服が破れぼろぼろになろうとも走り続ける。そして、最後は魔女のような顔の瞳の中で眠るまどか・・・。
最後の魔女のような顔の目が開くとこはいつ見てもゾッとしますね。

そして、主題歌はKarafinaが歌う「Magia」。これがひじょーに良い。
聞きつつ歌詞カード眺めてたんですが、何というかネタバレ?w まぁジャケ絵から既にネタバレ気味なんですが・・・。

光を呼び覚ます 願い
心に振りかざす 願い
命を作るのは 願い
と、「願い」ってキーワードが全編に渡って出てきます。
そしてその「願い」は「想い」だけが頼る全て。どう見てもサビはほむらの事を歌ってるような感じなんだよなぁ・・・。
「時を越えて」とか「微笑む君に会いたい」とか「二人が出会う奇跡を 勝ち取るために進むわ」だとか・・・。


2番の前半はさやかの事歌ってますよね。

いつか君も誰かのために
強い力を望むだろう

や、

迷わずに行けるなら
心が砕けてもいいわ

7話見た後だから深いわこれ・・・。


そして最後の部分。

静かに咲き乱れていた
古の魔法優しく
世界を変える力が
その手にあると囁く

これはキュゥべえの事ですよね。そして1話冒頭のシーンであることも。そして・・・。

終わらない夢を見よう
君と行く時の中で

どう見てもループです。本当にありがとうございました。
ある意味ほむらが主人公のように見えてきますね。
この部分がほむらの事を歌っているという前提で考えると。「想いだけが生きる全て」という歌詞から見えてくるに、歌詞通りほむらはまどかへの想いだけで生きて、戦っている。
そこまでするにはやはり、過去にそこまでするような何かがあった。
ここでやっぱ、考察にあるOP黒猫=ほむら説が気になってきますねぇ・・・。

怯えるこの手の中には手折られた花の勇気と刃。
どうか、どうか最後は救いがあるような終わり方をして欲しい・・・。




OPのClarisが歌うコネクトも良いですが、俺はやっぱMagiaのほうが好きですね。秋葉で売り切れになったっていうのも頷ける。

そして最後にこの部分の歌詞。

不思議の国の本が好きだった頃
願いはきっと叶うと
教えるお伽噺を
信じた


・・・(>'A`)>
今までの「魔法少女」はそうであった。しかし、この「魔法少女」は違う。
「願い」の「代償」は果てしなく大きい・・・。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/20(日) 01:04:18|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<G14実装。そしてクリア。 | ホーム | 改めて見てみると。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/714-2d92ffce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。