異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進撃の巨人 3巻までの感想。

最近は全く漫画を読まなくなってしまったんですが、各所で話題になってる「進撃の巨人」。これが個人的に超ヒット。
今月の9日に最新刊である3巻が発売されて、それを一昨日買ってきて読んだんで3巻までの感想でも書こうかなと思います。
ネタバレ有リマス。


ストーリー知らない人に簡単に説明すると、
中世ヨーロッパのような世界が舞台で、突如そこに人間を食べる巨人が出現。
巨人から逃れた先の地で人類は高い壁を造り、そこで100年間つかの間の平和の中で暮らしていた。
しかしある日、そこに壁を越える大きさの超大型巨人が出現。壁が破られ、中に巨人が侵入し絶望の戦いが始まってしまう・・・。
こんな感じ。


人間を文字通り「食べる」巨人が敵。この奇抜な設定が特にインパクトが強く、巨人の圧倒的な恐怖感や残虐性がうまく描かれている。
ニタニタと笑いながら人間を食べる巨人達が闊歩するこの世界はまさに地獄としかいいようがない。
そして、その巨人達と「立体機動」という独特な戦闘方法を用いて戦う人間達との戦闘描写もなかなか迫力があって良い。

各巻に毎回驚きの展開があり、予想しにくいストーリー展開も良い。
各所に伏線も張ってあり、こうなんじゃないか?といろいろ読者に想像させて、ストーリーや設定の考察のしがいがある作品だと思う。
しかし残念なのは画力で、漫画は絵が全て!という人には全く向かない。
でもこの画力だからこそ出せている巨人の恐怖感みたいなものはあると思う。本当に恐ろしく描かれている。
逆にストーリーと世界観がずば抜けているので、俺みたいなこういう要素重視の人には特に向いていると思う。
人類対謎の生命体っていうのは俺が一番好きな構図なので、俺と同じでこういう構図や世界観が好きな人にはピッタリハマると思うw




以下ネタバレ有り感想






















3巻まで読んでの感想だけど、2巻のラストで巨人からエレンが出てきたのは想像できたけど、3巻で自由に変身するようになっちゃったのはうーん、と少し思った。2巻ラストで多分評価分かれるんだろうな。俺はこういう展開もありだと思うけど。

てか、巨人化エレンが2巻で暴れている描写見て、エヴァっぽいなーと思ったら、案の定エレンゲリオンとか呼ばれててワロタwwww
でもファイティングポーズをとるエレンゲリオンめっちゃかっこいい。ただただ怖くて気持ち悪い巨人達とは大違い。
ここの巨人同士での戦闘描写見てると、作者本当はこれが描きたかったんじゃないか?とも思っちゃうんだよね。凄い迫力あるし。
いや、立体機動での戦闘描写もいいんだけどね、ただエレンが今後この戦闘方法を捨てて基本変身して戦うようになるのかなーと思うと、うーん・・・。

こう見るとウルトラマンっぽいというか・・・でもやっぱエヴァンゲリオンだろwww 3巻ラストとかまさに「暴走!?」だしw
後、巨人のインパクトが薄れていく心配もあるよね。今後、他のタイプとか出したりしないと。でもこの辺は作者ちゃんと考えてるだろうから心配ないかな。

弱点部分とエレンが出てきた場所が一緒だから、多分他の巨人もあそこに人がいるのかなー・・・とも思ったり。だからあそこを斬ると本体も死んで、巨人も消滅すると・・・。

今後の気になる展開は、エレンの父親の行方と薬の正体。地下室に何があるのか。そして、暴走したエレンゲリオンはどうなる!?って感じですかねw
まぁ、こんなに先の展開が気になる漫画も久々ですし、4巻がめっちゃ楽しみです。4月発売とか長すぎだろうと・・・。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/16(木) 20:06:44|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遅ればせながら。 | ホーム | 超放置。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/696-4f16de8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。