異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャプター4について。

マビノギ開発者インタビューの翻訳が某所にあったので転載。


-G12 が実装されひと段落したが.
ジェネレーション12は,幸いにも皆様から好評の言葉を頂いてます.
新しいチャプター,すなわち"チャプター4"の準備があり開発人員が割かれてる関係上
G12の内容が小出しになることをお詫びします.

-G12はいつまで続くのか.
開発の都合上詳しいことを言えない事をお詫びします.
しかしG11のように長くは続かず,チャプター4までのサイドストーリー的な意味合いがあります.

-キャラクターが強くなりすぎるという問題があるが,ペッカ中級のように敵が強くなりすぎるのか.
マビノギも皆様に愛されて長く運営されてきました.
多彩なスキルに加えG11では錬金術もアップデートされ,皆様のキャラクターが強くなっていることを承知しています.
チャプター4では操作力,パーティー連携力などが要求されるでしょう.

-パーティー連携力,パーティーヒーリングか.
チャプター4ではBuff,Debuffスキルが供給される予定です.
職業概念がないマビノギですから,サポート役を演じたりする事も可能です.

-チャプター4はどのような内容なのか.
開発の都合上詳しいことを言えない事を度々お詫びします.
G11の最後,モリアンの言葉を思い出して下さい.

-敵はモリアンになるのか.
モリアンを通じた話になるでしょう.力を持った人間同士の争いがテーマです.
1人でストーリーが完結する従来のメインストリームとは違い,サーバー全体でストーリーを共有します.

-全体で共有とはいかなるものか.
例えば,今活かしきれてないものがギルドでしょう.
ギルドに所属し,人間同士が争う様も重要な鍵になります.
ギルド同士の領地を争う,領地内ではギルド専用の農場やダンジョンが利用できるなど
対人要素も新しいマビノギの方向性として色を加えることでしょう.

-マビノギの対人戦闘はバランシングに問題があると言われているが.
領地争いを行う際にはスキルの制約やダメージ計算,ペナルティなど特別に適用されます.
新たに加わるBuffスキルも有効でしょう.

-対人はサーバに影響を与えないか.人々からは混雑の不満や遅延の不満が多いが.
チャプター4はゲーム性だけでなく,古いシステムを作りかえる内部作業が大きいです.
古くなったメインプログラムを置き換え,安定と安全になるでしょう.
それにより,チャンネル共有商店専用スペースも実現されます.
ゲーム性ではウルラ大陸のすべてが刷新されます.飛行ペットの使用が可能になり,
古いモデリングが新しく置き換わります.

-これからのマビノギにコメントをお願いします.
G11錬金術,G12新世界と新しい要素を加えたマビノギはチャプター3の終焉と共に
一区切りを迎えます.チャプター4では新しい出会い,人々同士の付き合いが重要になり,
コミュニティー性が薄いと言われる問題も解決することでしょう.
その一方でソロプレイヤーの存在も忘れません.
できる限り満足頂ける内容をこれからも提供していきます.

-ありがとうございました.
ありがとうございました.





>-キャラクターが強くなりすぎるという問題があるが,ペッカ中級のように敵が強くなりすぎるのか.
マビノギも皆様に愛されて長く運営されてきました.
多彩なスキルに加えG11では錬金術もアップデートされ,皆様のキャラクターが強くなっていることを承知しています.
チャプター4では操作力,パーティー連携力などが要求されるでしょう.

これは流石に行き過ぎた事はしないで欲しい。
ペッカ中級は噂では、道中の敵全てビーパーやデュラハンのようにノックバックやダウンしないモンスターだって聞きますし、これはマビノギの戦闘を根本から否定してるモンスターなので、これ以上こういうモンスターを増やすのはやめて欲しい。
韓国のプレイヤー基準で日本に実装して欲しくないなぁ・・・。





>-パーティー連携力,パーティーヒーリングか.
チャプター4ではBuff,Debuffスキルが供給される予定です.
職業概念がないマビノギですから,サポート役を演じたりする事も可能です.

Buff・Debuffスキル実装は現状ではいいと思う。
ある程度のダンジョンならば、パーティで行っても各々がソロプレイしているという状態なので、サポートスキルの実装はいいんじゃないかと思う。
高難度ダンジョンでもこういうスキルが活きてくると思う。
迷ったら隅っこでミルミルが大安定ってのも少なくなってくるんじゃないかな。戦略性が更に増すのはいいと思う。





>-敵はモリアンになるのか.
モリアンを通じた話になるでしょう.力を持った人間同士の争いがテーマです.
1人でストーリーが完結する従来のメインストリームとは違い,サーバー全体でストーリーを共有します.

モリアンが敵になるってのはG11のラストでほぼ判明してましたね。
鯖全体ってとこが気になるけど、今までは時系列がプレイヤーによってめちゃくちゃだったから、ある程度時間が進むとNPCの対応やら世界情勢が変わっていくってことなのかな。





>-全体で共有とはいかなるものか.
例えば,今活かしきれてないものがギルドでしょう.
ギルドに所属し,人間同士が争う様も重要な鍵になります.
ギルド同士の領地を争う,領地内ではギルド専用の農場やダンジョンが利用できるなど
対人要素も新しいマビノギの方向性として色を加えることでしょう.
>-マビノギの対人戦闘はバランシングに問題があると言われているが.
領地争いを行う際にはスキルの制約やダメージ計算,ペナルティなど特別に適用されます.
新たに加わるBuffスキルも有効でしょう.

対人メインになるのはほんとやめてほしい。
どうしてこう勝ち組み・負け組みみたいなのを作りたがるのか。
大体今まで何を学んで来たんだよ・・・初期からのコンセプトを守れよ・・・。
Buffスキル実装が有効っていっても、それがどんなスキルなのかもわかりませんからね。
現状では対人バランスは見れたものじゃないですし。
自己満足要素として実装してくれればおk。ゲーム全体に影響するようなら今から考え直して欲しい。
初代室長がいかに優秀だったかよくわかりますね。





>-対人はサーバに影響を与えないか.人々からは混雑の不満や遅延の不満が多いが.
チャプター4はゲーム性だけでなく,古いシステムを作りかえる内部作業が大きいです.
古くなったメインプログラムを置き換え,安定と安全になるでしょう.
それにより,チャンネル共有商店専用スペースも実現されます.
ゲーム性ではウルラ大陸のすべてが刷新されます.飛行ペットの使用が可能になり,
古いモデリングが新しく置き換わります.

これは全面的に良いと思う。
露店専用チャンネルなんて何で今まで実装しなかったのかって感じだし。
露店システムがちゃんと機能してる街なんてダンバしかないんだから、さっさとこういうチャンネルを作るべきだった。他の街の露店許可証はほんと無駄。
ウルラのモデリング見直しは特に嬉しい。
空を飛べるようになるっていうのも良いね。飛行ペットに始めて乗った時、イリアだけでしか飛べないのがわかった時はすげーがっかりした記憶が。
動作が重たくなるって不安もありますが、新しくシステムとプログラムを作りなおすみたいだから大丈夫と見ていいかと。





全体的に見ると、不安半分楽しみ半分って感じですね。
どんどん別のゲームになっていくのか、更に新しい要素を加えて進化するのか。
何だかんだで長い事サービスが続いてるゲームですしね。日本はともかく、韓国では飽き飽きしてるプレイヤーも多いってことなのかなと思います。
マンネリ化解消の新要素を詰め込み過ぎてしまうんじゃないかっていうのがちと不安ですが、まだまだ開発とサービスは続きそうなんで一先ずよかったと思うことにします。
  1. 2010/02/07(日) 20:06:27|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消失感想。 | ホーム | サボり癖がついてて困る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/655-73b89358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

