異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶっちゃけシューティングゲーム。

今日☆3の緊急クエストであるジエン・モーランを討伐してきました。
やっぱりいました。ラオのような巨大な龍。
CMの最後に大きな口開けて襲ってきてるのがジエン・モーランです。

舞台は大砂漠。
ハンター達は「撃龍船」という砂漠船に乗って大砂漠を泳ぐジエン・モーランと併走しながら戦います。
撃龍船に搭載されている兵器は「大砲」「バリスタ」「拘束用バリスタ」「大銅鐸」「撃龍槍」の五つです。
各兵器は一定時間が経過すると再度使用可能になります。
再使用可能になる時間が早いのは、「拘束用バリスタ」「大銅鐸」「撃龍槍」の順番です。「撃龍槍」は1回のクエストで2回しか使えないかもしれません。
大砲とバリスタは前シリーズと同じく弾を拾えば何度でも使えます。

具体的な流れは、ジエン・モーランと併走しながら攻撃し体力を奪う→一定時間経過で決戦ステージに移動→最終決戦 と言った感じです。

併走戦では基本大砲での攻撃がメインになります。
ジエン・モーランが接近してきたら背中に乗れるようになり、ピッケルで採取ができます。
背中のヒレには弱点のような部分があり、そこを破壊すると貫通して穴が開きます。
船や背中から振り落とされると、船の後部から救出用のロープが飛び出し、それを掴んで船の内部に戻ります。

新しく登場した「拘束用バリスタ」と「大銅鐸」は攻撃されそうな時に使い、敵の攻撃をキャンセルさせるといった運用法です。
「拘束用バリスタ」は支給品に何回も使える専用の弾が一つあり、それをバリスタにセットして使います。
ヒットすると船から大量のアンカーが射出され、ジエン・モーランに突き刺さります。

「大銅鐸」は船の後部にあるスイッチを押すことで使用します。
スイッチを押すとセットされた棒が「大銅鐸」を叩き、大きな音でジエン・モーランを怯ませます。
音爆弾の強力な物といった感じですね。

おなじみの「撃龍槍」は船の前部にセットされています。
ステージの途中でジエン・モーランが船の進行方向に移動し、口を開けて攻撃をしかけてきます。ちょうどCMのシーンです。
その時にスイッチを押すと「撃龍槍」が起動し、ジエン・モーランを突き刺します。
失敗すると、ハンター全員が吹っ飛ばされダメージを喰らいます。


一定時間が経過し、決戦ステージに移動すると船が停止し、その側方からジエン・モーランが進撃してくる形になります。
最初は距離があるのでバリスタで攻撃し、接近してきたら大砲で攻撃するといった感じです。
この時船が一定回数攻撃されると、船が破壊されクエスト失敗になります。
そのため、兵器をフル活用。
攻撃される瞬間に「拘束用バリスタ」や「大銅鐸」を使い攻撃をキャンセルさせる。
「撃龍槍」が使用可能になったらこれを使い大ダメージを与えます。使った瞬間にBGMがMH3版の「最終決戦」に切り替わります。
尚、前足が破壊できるので、二人ほど武器で接近戦を仕掛けて破壊したほうがいいと思います。

30分間船を守りきれば撃退。時間内に倒せば討伐になります。
剥ぎ取り回数は頭5回、体5回だと思います。でも時間的にどちらかは2回ぐらいしか剥ぎ取れません。




まぁ流れ的にはこんな感じです。
船に乗って戦うってのは面白い発想だと思いました。
今までに無いような戦いで、何かお祭り的なクエストだとも思いましたね。
決戦ステージで「最終決戦」が流れるのも、お決まりだと思いますが熱かったですね!やっぱこれが流れないと!
4人でせっせと大砲撃てば時間内に十分倒せるレベルでした。
2人で行った時もあったんですが、撃退はできました。

それと大地の龍玉って素材があるんですが、これが出なさすぎ。
報酬だか剥ぎ取りだかはわからないですが、こういう30分確実にかかるクエストでこんな素材を用意するのはマジでやめてもらいたい。
内容が内容なので、気軽に行けるものでもないし、終わった後の疲労感もかなり溜まります。
今回は初めてなので、あまり苦にはなりませんが、これが今後のシリーズでもあるとなると気が滅入ります。

しかも今日10回近くやりましたが、まだ一つも出てません。
え?10回じゃ少ないって?
仰るとおり・・・サーセン・・・。
  1. 2009/08/07(金) 23:34:39|
  2. モンスターハンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イビルジョー怖すぎだろ・・・。 | ホーム | ベリオロスきつい・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/600-bf237273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

