異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

興奮が治まってきたところで考察。

エヴァ破の興奮がようやく治まってきたので、俺の適当考察行ってみたいと思いまっす。
えーと、何から行こう・・・。

んじゃ、まずマリの存在から。

ほとんど正体については語られなかった。
ユーロに所属している事について以外はほぼ情報無し。
これは多分Qとかで語られるんでしょうけど、破で残った謎について。

旧作の設定が流用されているとすると、エヴァのコアにはパイロットの母親の魂が入れられていて、基本的にはコアに宿っている母親の子供でなければそのエヴァは操縦できない。
この設定が新劇場版でも使われているとすると、マリが2号機を操縦できた事からアスカの血縁者って説が出てくる。
漫画版ではそのような子供がいる事を臭わせるシーンが出てくる。
この説は一番有力っぽい気がする。2号機をすぐ操縦できたのが一番のポイントだね。

次にユーロの諜報部員説。
これもけっこう有力。
パラシュートで降下してきたことからも、何か潜入してネルフの情報を盗もうとしているとか。まぁ全然隠れてなかったけど・・・w
ゼーレの仕組まれた子供って説もあるよなぁ。
ゼーレに何かしら関係している可能性もある。

wikiに面白い説があったんで、転載してみる。

機械の身体(人型ダミープラグ)である説
真希波=マキナミ=マキナ身、マキナ(機械)という名前をもじった説。
 また戦闘シーン(主に第10使徒戦)で見せた、肉体的なタフさも理由の一つとされる。

ダミープラグ発動時の初号機の状態と、ザ・ビースト状態の類似性から。
 またコアの書き換え無しで2号機を動かしたことも理由とされる。

他人の匂いに敏感なのは、自分が機械で匂いが希薄だから?

人型アンドロイドって感じの説ですね。
こんな技術あんのか?って感じがするんですけど、真希波=マキナ身っていうのは面白いなと思いました。
でもそうするとカヲル君みたいな存在って可能性もあるよなぁ。もしかしたら使徒とか。

旧劇場版で生き残ったシンジとアスカの子孫説っていうのもありましたけど、これはループ前提になりますね。まぁ俺もループなような気がするんですが。





海洋生態系保存研究機構ってのが出てきました。
赤くなった海を青く戻そうとする機関だとか。
赤い海では生物は生きられないらしい。
赤くなった原因はセカンドインパクトの影響?

旧劇場版で最後に海が赤くなった。そのことからループの臭いがしたんですが、これがセカンドインパクトの影響となるとループの説明がつかない?
新劇場版が旧劇場版からのループとするなら、赤くなるのはファーストインパクトの時じゃないとおかしい?
でも月に赤い線があるんだよなぁ・・・。旧劇場版で月についた赤い線が。

そういや、あれどうやって赤い海を青くしてるんだろ。
旧劇場版の時にアンチATフィールドで溶けた人間をうんたらかんたら・・・とか。
まぁこれもループ前提になっちゃいますね。




使徒の順番ー。
今んとこ出てるのは。

第1の使徒 詳細不明。アダムか?
第2の使徒 これはリリスですね。
第3の使徒 破冒頭でマリが戦ってたやつ。
第4の使徒 サキエル。TV版では第3だった。
第5の使徒 シャムシエル。TVでは第4
第6の使徒 ラミエル。出世した使徒NO.1 TVでは第5
第7の使徒 恐らくマトリエル。TVでは第9
第8の使徒 サハクィエル。落下前はレリエルっぽい。TVでは前者は第10、後者は第12
第9の使徒 バルディエル。侵食タイプ。破での俺のトラウマ。TVでは第13
第10の使徒 ゼルエル。最強の拒絶タイプ。で、TV版最強の使徒 このポジションは新劇場版でも変わらず。TVでは第14

こんな感じですかねー。
パンフレットに書いてあったんですけど、ガギエルが出ない理由はスタッフが当時の原画を無くしちゃったかららしいです。
なので、出なかったと。もう!ドジっ娘なんだから!!

この出現順番のズレは大して問題では無いのだと思う。
序では第3の使徒が謎だったけど、それが今回出てきてさほど重要でも無かった。
後は、第1の使徒がアダムかどうかですねー。
月にいたやつがアダムかと思ったんだけど、6号機になっちゃったし。アダムを6号機にしたのかな。
セントラルドグマにいる巨人はリリスってミサトさんが言ってたけど、旧作と一緒に勘違いしてるとするとこっちがアダムの可能性もあるよね。



ネブカドネザルの鍵について。
加持さんがゲンドウに渡したもの。
旧作ではここで特殊ベークライトで固めたアダムを渡していた。
形は人間の神経のようにも見えるし、セフィロトの樹にも見える。
人類補完計画に関しての重要な物らしい。
これが第3使徒から取り出されたかは不明。

ここは旧作とは大きく違う点ですね。
これが大きく人類補完計画に関わってくるんでしょうか・・・。
ゲンドウのシナリオがゼーレの計画とは反しているのは新劇場版でも同じみたいですね。





続きます。
長くなりそうなんで、何日かに分けて書くかも。
次回もサービス、サ(ry
スポンサーサイト
  1. 2009/07/13(月) 23:53:55|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エヴァ破考察その2。 | ホーム | ヱヴァンゲリヲン 新劇場版・破 見てきました。纏めと感想。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/591-833a4ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。