異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレンラガン熱すぎだろ・・・。

最近めっきりアニメ見なくなりました。
リアルタイムで見てるのハガレンと咲ぐらい。
一応戦ヴァルとかは保存はしてるんですけどねー・・・。

で、今更って感じですがグレンラガンにハマってます。
最近のロボアニメの中では最高だと思う作品。
てか、2000年代の代表になれると言っても過言ではないと思う。

2年前の作品ですし、ほとんど語り尽くされちゃってると思いますが、とにかく熱い。この一言に尽きる。
熱い、熱すぎる。展開や描写、セリフと何をとってもとにかく熱い。
しかもただ熱いだけじゃなく、仲間同士の絆や生きる者が成すべき事や後世に残す物などをしっかり描いていて、ちゃんと心に響き訴えてくる。
隔離された地下から地上への進出。地上を支配する獣人と戦い、次は宇宙を支配するアンチスパイラル・・・と物語がどんどんスケールアップしていくのもいいと思った。

てか、熱すぎて泣いたとかよくわからん始めての経験をしましたよ・・・。
久々にマブラヴに匹敵する作品に出会ったと思いました。


で、俺の好きなシーンベスト3とか書いちゃいます。

3位 最終話「天の光は全て星」アンチスパイラルとの最終決戦

やっぱ最終話ってだけあって、ここに全てが集約してる気がしますね。
銀河を掴めんで投げるほど巨大なグランゼボーマ対グレンラガン最終形態の天元突破グレンラガンとのガチンコでの殴りあい。
みんなで力を合わせて戦ってるっていう展開もさることながら、セリフの一つ一つが心に残る。

「俺達は……一分前の俺達よりも進化する!
 一回転すれば、ほんの少しだが前に進む!
 それがドリルなんだよ!」

「覚えておけ……このドリルはこの宇宙に風穴を開ける!
 その穴は後から続く者の道となる!
 倒れていったものの願いと……後から続く者の希望!

 それが天元突破!
 それがグレンラガン!

 俺のドリルは! 天を作るドリルだぁあああああッ!!」

なんすかこの熱さ(;´Д`)

セリフ回しもさることながら、やっぱこの超パワーインフレ戦闘が見所ですよね。
銀河を足場にして攻撃を避けるグレンラガン。銀河を二つ合わせて宇宙創生並のエネルギーの攻撃をしかけるグランゼボーマ。
そしてそれを耐えて、ドリルを何度折られようが諦めない大グレン団。
そして最後の決死のラガンインパクト・・・。
アンチスパイラルの「ならば……この宇宙……必ず…………守れよ……」 ってセリフもいいですよね。
彼もまた熱い心を持つ螺旋族ってことが伺えます。ただ宇宙を守る方法とかやり方が違っただけで。
後日談のニアが消滅するシーンとか(´;ω;`)ウッ…


2位 26話「行くぜ、ダチ公」多元宇宙迷宮での兄貴との邂逅

ここはマジで感動しました。
あらゆる可能性を脳に見せ続け、現実に意識を帰ってこれなくし廃人にするアンスパの最終奥義 多元宇宙迷宮。
そこでシモンは兄貴と宝石泥棒をして生活をするという一つの可能性を見せられる。
他の仲間も迷宮に囚われる中、泥棒を見つかって土下座する兄貴を見ているシモンの隣に本物の兄貴が登場!
兄貴が二人いることに困惑し、更にどっちか好きなほうを選べ!と言う兄貴。
戸惑うシモンだったが、そこに兄貴のこのセリフ。

「忘れたのか!?

 俺の無茶に中身をくれたのはお前なんだ!
 俺の進めに中身をくれたのはお前なんだよ!

 お前のドリルは、その辺の石ころとは訳が違うはずだ!
 お前のドリルは、ここ(胸)だ! いつまでもこんなとこでウダウダしてんじゃねえ!

 お前のドリルは、なんのためにある!?」

このセリフで目が覚め、「俺のドリルは……天を突くドリルだぁあああああッ!」のセリフと共にコアドリルが復活し、多元宇宙迷宮を脱出。
コアドリルをコンテナに突き刺すと光が溢れ、その中にはキタンを始め散っていった仲間達がいた。
激しい戦いの中で死んでしまった者達の遺志を継いでシモンは進んでいくのだ。
いつの間にか兄貴の背中を追い越していることに気づき、笑い合う二人。
そして・・・。

「行くよ、兄貴」


「ああ……今度こそ、本当にあばよだ。行けよ、兄弟!」


「あばよじゃねぇ……一緒だろ」

自分の胸を指差すシモンに応える兄貴。
飛び立つグレンラガン。
その姿を見て他の仲間達も多元宇宙迷宮を脱出する。

ここは本当に泣ける回ですね・・・。
兄貴のセリフもさることながら、いつの間にか背を追い越してたってシーンが特に好き。
シモンが成長し時間が経過したということを認識し、更に兄貴はもう死んでしまっているっていう事を再認識させられます。
やはりこの二人なくしてグレンラガンという作品は語れないと思います。


1位 8話「あばよ、ダチ公」ダイガンザン攻略戦

放送当時は凄まじい衝撃だったであろう、兄貴死亡回。
前の話までピンピンしてたやつが死んじまうんだぜ・・・?衝撃的すぎるこの回。
そして、シモンが自分の運命を知る回でもあります。

うまくダイガンザンをコントロールできないシモンを兄貴が殴り、こう言う。

「お前が迷ったら俺が殴りに行く、お前の傍には俺が居る。だから安心しろ」
 「お前が信じるお前を信じろ!」

兄貴の言葉で目が覚めたシモンはダイガンザンをコントロールし、支配する。
シモンを見て安心した兄貴はグレンのコクピットに戻ろうとするが、ビャコウの攻撃がグレンと兄貴を貫く。
兄貴が死んだと思い、コントロールしていたダイガンザンを暴走させてしまうシモン。
そして大グレン団の面々の士気も完全に下がってしまう。

しかしそこで目覚める兄貴。
「やれやれ……おちおち寝てもいられねぇか……」
兄貴は最後の命の炎を燃やそうとしていた。

完全に戦意喪失したシモンに兄貴が千切れたグレンの腕を投げつける!

「お前のドリルは、天と、地と、明日を貫くドリルじゃねえか!」

この言葉に再び目が覚め、ダイガンザンをコントロールするシモン!
だが、そこに立ちふさがるチミフル達。
だけど、今のこの二人に勝てる敵はいない!

「俺を……俺達をッ!

 誰だと思ってやがるッ!!」

群がる雑魚をフルドリライズで蹴散らすグレンラガン!

そして兄貴のこのセリフ!

「いいか、シモン……忘れんな。
 お前を信じろ!
 俺が信じるお前でもない……お前が信じる俺でもない……。
 お前が信じる……お前を信じろ! 」

グレンブーメランで拘束したビャコウに向かって必殺の・・・!

ギガドリル……ブレイクッ!!


そして・・・

「あばよ、ダチ公」

コクピットの中で真っ白に燃え尽きる兄貴・・・。


まさか8話目にして兄貴が死んでしまうとは・・・。
当時リアルタイムで見てた人たちは本当に衝撃的だったんじゃないかなぁ。
まさかあの兄貴が・・・と言った感じ。復活して、よかった生きてたんだ!と思ったら、最後に本当に力尽き死んでしまう兄貴。
まさに殺しても死なないようなキャラが死んでしまったわけです。
そしてここからシモンが一気に成長していくわけですが、やはりこの兄貴の死はマブラヴ主用キャラの死と同じく必要だったんじゃないかと思います。

この回の中で
「お前を信じろ!
 俺が信じるお前でもない……お前が信じる俺でもない……。
 お前が信じる……お前を信じろ! 」
という兄貴のセリフがありますが、数あるセリフの中でも俺が一番好きなセリフです。
もう思い出しただけで泣けてくる。
やはり兄貴関連の話は泣けますなぁ。

他にも25話「お前の遺志は受け取った!」のキタンがデススパイラルマシーンに特攻して破壊するシーンも好きです。

「こいつはシモンの!
 大グレン団の!
 人間のぉ……
 いやっ! この俺様の魂だ!
 てめえごときに! 食いつくせるかぁッ!」

キングキタン・ギガドリルブレイクッ!

「こいつが螺旋の力かよ……大したもんじゃあねえか……へへっ」

笑いながら散っていくキタン。

キタン最高。かっこよすぎだよお前(⊃Д`)
ここなんか絶望としか言い様がない状況ですけど、決して諦めずに困難を突破する大グレン団。
結果的に銀河螺旋海溝を初めて突破した螺旋族ってことになりますからね。
シモン達の力は無限なんだなぁって思います。


と、まぁ長くなりましたが、本当に素晴らしい作品だと思います。
とにかく頭を空っぽにして熱すぎるロボットアクションを楽しみ、その中でも大切な事を伝えているんだなぁと思って見れば全編通して楽しめると思います。
間違いなく歴史に残るロボットアニメだと思うんで、まだ見てない人は是非見てみてくださいな。

久々にスーパーロボットらしいロボットアニメだと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/21(木) 23:11:25|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予約したぜ! | ホーム | イリア宝探しイベント。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/578-43610888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。