異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずクリアー。

デモンズソウル終わりました。
いやー、最後まで難易度高いゲームでした。

ストーリーと世界観はこれぞダークファンタジーと言った感じ。
特に腐れ谷とかラトリアの塔とかのマップ考えた人はかなりキテますね。

谷とかの雰囲気はマジで好きですね。
塔も下手したら他のホラーゲーより怖いw
その他のマップもそれぞれ個性があってよかったです。これでもう少しマップが多かったら・・・。

キャラクターの成長システムも自由度があって○。
でも、各生まれごとにもう少し個性があったらよかったかも。

武器強化システムはモンハンっぽいなーと思った。
強化してくごとに形が変わってくとかならよかったかな~。派生させても形変わらんし。
でも、ユニーク武器の存在はいいですね。
竜骨砕きとか肉切り包丁とか大好きです。

オンライン要素はマッチングし辛さを抜けば、ほぼ満足な出来。
救済措置としてはかなり良い要素だし、3人でマップを進めんでくのもかなり楽しい。
でも、ほぼオンできるマップが限られるのが難点かな~。
谷-2とか全然人いないし。

PKシステムは、スパイスとしていいとは思いますが、俺的には蛇足かなー。
初マップを探索中に進入されると本当ダルいし、あんまPK側にデメリットがないってのがね~。
負けたらソウル取られるって言っても持ちソウル0にすれば問題無しだし、高レベルの人の部屋にマッチングするって書かれてる割には、自分より強い人が入ってきたりするし。
この辺はあんま機能してなかった気がします。仲間のファントム呼べるって言っても、事前に召還してないとほぼ1人で戦うことになるし。


難易度に関しては、ソウルレベルやら武器強化をしっかりすれば何とかなると思いました。
完全防護の魔法使えば、多少ゴリ押しも効く。2週目はほぼ必須ですが・・・。
慎重に戦えばなんとかなりますが、空を飛んでる敵とか弓兵の存在がかなりキツイ。
連続で食らったりするとガンガンHP減ってくんで、さっさと処理しないと辛いものがあります。

下手すると落下死のほうが多いかもw
これほど落下するの前提で作ってあるゲームも珍しいわw

まぁ1週目でも終盤だとザコの攻撃で3分の1減るとかざらですけどね~。
後半に行くにつれて回避が重要になる気がしました。
一々盾で防いでらんない。
こっちはスタミナ続く限りしかガードできませんが、相手はお構い無しに連続で攻撃してくるんで、すぐガードブレイクしてダメージ食らいます。
とにかく避けの技術を磨かないと後半は厳しい。


以上がプレイしてて、感じた点ですかね~。
人によって評価が変わるゲームだと思います。
クソゲー言われてもぶっちゃけ反論できませんし、そういうコンセプトのゲームだと言うことぐらいしか。

決して万人向けとは言いませんが、このダークな世界観とじわじわと進んでいくダンジョン探索。
それに、常に緊張感が抜けない戦闘システム。プレイヤー自身がうまくならないと進めない。
一度ハマれば抜け出せなくなると思います。

俺は今ソウルレベル110ほどで2週目やってますが、まだまだ武器強化とか色々やり直したことがあるんでやめられません。
難易度も2週目はかなり上がってるんで、新鮮にプレイできますね。

いやー、こんなハマれるゲームに出合ったのは久々かもしれません。
これで追加マップとか続編が出てくれたら言うこと無しですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/12(木) 14:33:29|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昼夜逆転気味。 | ホーム | これはやばい・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/549-45f368ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

