異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マビノギ戦闘メモ的な何か。

最近マビ始めた友達からやっぱ戦闘難しいってよく聞くので、メモ的な物書こうと思います。
何回かに分けて書くかも?
-マビノギ戦闘の基本-


☆クリックだけでは勝てません。
マビノギの戦闘は基本クリック連打では勝てないようにできています。
どんなに強い武器、スキルがあっても、ゴリ押しではほぼ無理です。
これがマビノギの戦闘のいい所なのですが、戦闘のイロハが理解できるまで時間がかかるのと、下手すると一方的にやられる事があるのを難しいと感じる人が多いようです。


☆スキルの3すくみを理解する。
マビノギの戦闘はほぼジャンケンです。
基本スキルの、アタック(クリックして攻撃する)スマッシュ(強力な1打)ディフェンス(相手の攻撃を防ぐ)この三つの強弱が重要です。
まず、「スマッシュ」は相手の「ディフェンス」を貫通できます。
「ディフェンス」は相手の「アタック」を防ぎ、その後反撃できます。
「アタック」は相手の「スマッシュ」を迎撃できます。

つまり、

      強い     強い    強い
スマッシュ→ディフェンス→アタック→スマッシュ

といったような感じです。
他にもカウンターやウィンドミル等の近接スキルがありますが、ここでは省略します。
ちなみに、同じスキルを連続で使用する場合、一定時間のディレイ(時間差)があります。(ただし魔法は除く)


☆相手のスキルを読め!
こちらがスキルを使って攻撃するように、相手もスキルを使い攻撃してきます。
敵が「光ったら」、それは何かのスキルを使った証拠。こちらも有効なスキルで対処しましょう。
敵のスキルを読むことで、戦闘が大幅に楽に進むようになります。
どのスキルを使ったかは敵の「光った後」の行動で判断できます

・光った後、真っ直ぐこちらに突っ込んで来た。
スマッシュなので、スキルを使用してた場合はフキダシをクリックし、キャンセル。アタックで迎撃しましょう。

・光った後、歩きだした。
ディフェンスです。アタックは防がれてしまうので、スマッシュで攻撃しましょう。

・光った後、動かない。
カウンター待機をしています。即魔法を詠唱して崩すか、接近してウィンドミルの範囲攻撃で吹き飛ばしましょう。範囲攻撃や弓、魔法等の遠距離攻撃はカウンターでは反撃できません。

最初はよくわからないと思いますが、数をこなすうちに自然と相手がどんなスキルを使ったか解るようになります。


☆魔法を覚える。
マビノギには5発までチャージして連続で撃てる「アイスボルト」、チャージするごとに攻撃力の上がる「ファイアボルト」、チャージすると複数ヒットになる「ライトニングボルト」という下級攻撃魔法があります。
この魔法が重要で、難易度の高いダンジョンに行くほど魔法が重要になっていきます。

何故重要かというと、

・相手を仰け反らし、時間を稼ぐことができる。

・遠くにいる敵を釣ることができる。

・必須テクニックである、ボルトカウンターが使用できる。

等があげられます。
ボルトカウンターについては、次回に書こうと思います。
ちなみに、アイスボルトとライトニングボルトはほぼ同じ性能で、後者のほうがマナ消費が激しく攻撃力が高いです。
ちなみに回復魔法ヒーリングは、パーティプレイの時に特に役立ちます。


☆死んでも泣かない。
これが何気に一番重要で、最初のうちはどんどん死にます。
しかし、死にまくるからと言って「何この糞ゲー!」では勿体ないです。
最初は誰も初心者で、戦闘のやり方を理解できないうちはどんどん敵に殺されます。

マビノギは「死んで覚える」ゲームです。
死んだ数だけ、自分が前に進んでると思ってください。


以上で終了します。
参考になればいいんですけど・・・。
  1. 2008/12/12(金) 12:29:48|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミルトレ中間報告。 | ホーム | 精錬復帰。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/520-d71f9943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

