異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱ洋ゲーって面白いわ・・・。

今日デッドスペースをクリアーしました。
以下感想。
いやー、面白かった!
最後まで息をつけない展開の連続!エンディングまで驚かされましたよw
このゲーム言うならば、バイオ1の窓からゾンビ犬が毎チャプター何回もある感じ。
ほんと終始ビックリさせられっぱなしでしたw

内容としては、ちょっとお使いが多いかな?って感じでしたけど、次の目的地を線で示してくれるシステムは英語わからない俺としては次の目的地がすぐわかり、ありがたかったです。

雰囲気と演出がとにかく最高。
思わず足を止めて進むのを躊躇してしまう、暗い通路。
まさに地獄と呼ぶに相応しい世界観。
そしておぞましい姿のクリーチャー・・・。
グラフィックの高さも相まって、目も背けたくなるような世界が広がっていました。

「あー、ここ来そうだな・・・。」「あれ?来ない?」「!!やっぱり来たー!」←こんなのが毎回ありますw
マジで心臓に悪いですw
エレベーターのドアが開いた瞬間、敵が目の前に走ってきてた時は声出ました・・・。

システム面もほぼ完璧。バイオ4のような買い物システムがありますが、銃の改造等もちゃんとあってしっかりできていました。
戦闘面は敵の動きをスローにする超能力等を駆使して、とにかく相手の部位を切断。
部位切断をしないと全然ダメージを与えられません。この辺のバランスはとてもいいと思います。
しっかり狙ってちゃんと切断していかないと、弾がどんどん減っていきます。
部位切断を前面に押し出してるだけあって、弾をとにかく撃ち込んでのゴリ押しが出来ないのはいいと思いました。
しかし、慣れてくれば簡単に切断できるようになるんで、TPS初心者も何とかなるレベルだと思います。
四方八方から敵が来る部屋などは凄く焦る。
前方の敵に集中してると、気づかないうちに敵が真後ろにいてビックリすることがあります。

個人的にこのゲームの特徴的な部分だと思うのが、死亡シーンの多さ。
敵によってプレイヤーの死に方が全く違う。とにかく多彩。
例えば、通路の奥から手が伸びてきて、プレイヤーが引きずられるイベント戦闘。
引きずられながらも足を掴んで引っ張っている手の弱点を撃って倒せばクリアーなのですが、時間内に倒せないと壁に空いた穴に引きずり込まれてしまう。
これが計3回あるんですが、その一つ一つが全部違う死に方。
開発者の気合が伝わってきましたねー・・・。全く手を抜いてないっていう。

ストーリーは俺英語わからないので多くはかたりませんが、とにかく先が気になってしまうようなストーリーだと思います。
エンディングがかなりショッキングでした。最後までビビらされっぱなしだった・・・。


総評としては、とてもレベルが高い出来のホラーTPS。
お使いが多いせいであまり自由に探索できず、やや単調に感じてしまうこともあると思いますが、このテのジャンルが好きな人にはとても面白いと思います。
このゲームをやって改めて思ったことは、やっぱり洋ゲーのレベルは高いということ。
日本のゲームならムービーで済ましてしまうようなシーンもしっかり操作させてくれる。
やっぱ日本のゲームも学ぶ部分はあると思いますよー・・・。

最後にこのゲーム、日本で発売しないの当たり前ですねw
CEROが許すわけないわこりゃw
スポンサーサイト
  1. 2008/10/25(土) 23:23:44|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一週間がながひ・・・。 | ホーム | 久々にすげー楽しみ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/505-8299eb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。