異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微妙ですね。

インアン昨日届いたんで、プレイしてます。
とりあえず今ディスク2に入ったところです。ここまでプレイ時間8時間ちょっと。
ちょっとボリューム少ないですね。かなり余計な行動してたのに、このプレイ時間でディスク2ですから。

出来のほうはというと、正直かなり微妙。
糞ゲーまではいかないが、凡作といった感じ。秀作とは言い辛い。

まず、移動がかなりダルい。
町と町がかなり離れている上、マップが非常に広いので移動がかなり面倒くさい。
その上移動速度も遅いので、マップ間の移動がかなり時間かかってしまう。

戦闘のほうはほぼボタン連打ゲー。
コンボも一応繋がるものの、使い易い技が限られている上技のレベルも非常に上がりにくい。
ディスク2に入った段階でまだレベル1の半分も溜まっていなかったのには笑ってしまった。
思い返すとあまりMP消費の技を使っていなかったが、それはMP消費がかなりデカいので雑魚戦でポンポン使えないため。これも少し考え物。
しかし、小攻撃と大攻撃でもけっこう何とかなってしまうので、この辺は良いと言うか悪いと言うか。

本作は仲間キャラが非常に多い。
そのため、全員分の武器防具を揃えるとなるとかなりのお金が必要になる。
資金もそんなに沢山手に入るものでもないので、その仲から回復アイテムと武器防具を買うのは中々大変で金欠になる。
ここはアイテムクリエイションと呼ばれる合成で何とかなるのだろうが、これも素材等がかなり必要になり、しかも一々武器担当のキャラやアイテム担当のキャラをパーティに加えなければならないのが面倒。
合成時間も中々長く、テンポが崩れているように思われる。

ストーリーは王道だと思う。
キャラの個性もしっかりしてるほうだと思うので、掛け合いは見ていて中々楽しい。
随所随所でいきなり放り出される感があるので、ここはうーん・・・といった感じ。


しかし、所々キラリと光る要素があるのも確か。
最大3パーティによる団体戦。
これはMMORPGをプレイしているような感覚になり、オフラインでのゲームではかなり新鮮な要素。
処理落ちは確かにあるが、それほど気にもならない。
フィールドも広大で美しい。移動は面倒だが・・・。
戦闘のほうも中々に爽快。簡単操作でお手軽にコンボが使えるのはアクションゲーム初心者にはいいと思う。

結論としては、所々面白い要素はあるが、色々な不満要素がその部分を駄目にしてしまっていると言ったところ。
色々なシステムを注ぎ込んでも、それがただ「面倒くさいだけ」ならば本末転倒。
こう見ると、ドラクエがいかによく出来ているRPGかがわかる。
どう見てもシンプルなシステムなのに、あれほど面白く感じるのは不思議。
RPGはドラクエのようなシステムが完成形なのだろうとこのゲームをプレイしていて思った。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/13(土) 23:40:23|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<売ってきたよー\(^o^)/ | ホーム | konozama>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/457-362dfb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

