異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ToV終わりました。

この前の土曜日には終わってました。
とりあえず感想を。
これぞ正統進化正統派テイルズという感じ。
ジャンル通りユーリは正義を貫き通してくれましたし、最後まで楽しくプレイできました。

主人公ユーリが非常に人間として出来ていて、自分の信念や思いを信じて戦っていくっていうのがよかったです。
とにかくユーリのキャラが凄く良かったと思いました。
考え方もしっかりしていたし、最近の主人公でありがちなずっと悩んだりすることもなかったですし。
頼れる兄貴キャラって感じでしたね。

ストーリーのほうも、ユーリを通じてヒロインのエステルが成長していくって話もよかったと思いました。
中々ボリュームもありましたしね。まぁ最後はちょっとあっさりと終わっちゃいましたがw
後日談もあまりありませんでしたが、すっきりと締められてたと思いました。
しかし、嫌いなキャラがいないだけでこんなにも面白いものか。だからこそ、駄作と言われてるラタトスクも楽しめたんですけどねw
余談ですが、女性陣全員気に入りました(;´Д`)

戦闘面もアビスを正統進化させたシステムで面白かったです。
美しい3Dグラフィックで描かれたキャラクターが60FPSでぬるぬると動いてくれました。

今回コンボかなり幅がありますよね。
スキル次第でかなり繋げることができる。
基本攻撃→特技→スキル変化技→奥義→特技→奥義→奥義→オーバーリミッツ→バーストアーツ→秘奥義・・・とか繋げることも可能でした
ジュディスのエリアルコンボはこれなんて格ゲー?って感じ。
かなり繋げるのが難しいですが、めちゃくちゃ綺麗に繋がると感動します。
ジャンプキャンセル、空中ダッシュ・・・等の固有スキルはかなり面白いと思いました。
今度2Dテイルズがでたら、この要素また入れて欲しいですw

ToV特有のシステムである、フェイタルストライク。
これは決まるとかなり爽快でした。
思い通りに出せるようになるのに時間かかりましたが、術式でた瞬間にすぐさま決められるようになるとかなり面白くなりました。
かなりいいシステムだと思いましたねー。戦闘にメリハリが出るので、雑魚戦も楽しく進められました。


しかし、サブイベント関連がちょっと気に入りませんでしたね。
かなりの数がありましたが、期間限定のが多いこと。
取り逃すともう一周・・・ってのもありましたからねー。特に隠しダンジョン出現のフラグ立てまで期間限定にしたのはどうかと思う。
これ取り逃すと闘技場でダオスとかバルバトスとかと戦えないらしいですし・・・。

後、ダングレストのウェイターのイベント作ったやつは頭おかしいじゃないかと思った。
スタート押して紙に注文をメモればいいんですが、6回ぐらい連続で「今のキャンセルで」が出た時は流石に頭にきた。
温泉イベントで称号手に入れるのに90万ガルド必要ってのもね・・・w

シークレットミッション全部達成しないとユーリの称号取れないってのも酷いなぁ。
攻略見なきゃ初見で全部は確実に無理だしなー。
何か今回DLCでこういったイベントで手に入るアイテムやらを配信するみたいですし。
だから期間限定多くしたり、やたら難易度高くしたのかもしれませんねー。
新コスチューム700ゲイツ!とかやらないだけマシか・・・w



まぁこういう細かいとこ抜けば、かなり面白いテイルズだと思いました。
グラフィックも最高に綺麗でしたし。D3以上での出力がオススメです。
ロード時間も短く、物語を進めていく上でストレスを感じることもなかったです。
テイルズ好きなら箱買ってまでやる価値はあるんじゃないでしょうか?

次世代機でのテイルズとしては成功だった作品だと思います。
てか、これやってからだとPS2やWiiで出すテイルズが見劣りしそうですねw 主にグラ関連ですが。
これからは箱かPS3で新作出していって欲しいですねー。とにかく物語もキャラもシステムもグラも最高でした。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/19(火) 23:53:54|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とりあえず戦ヴァル。 | ホーム | SIREN NTで衝撃だったシーン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/444-3e71d14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。