異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体験版来ました!

SIREN NTの体験版来ましたねー。
あ、先にPVで気になったことを少し。

一瞬ですが、恩田美奈が写ってますね。
頭が1のブレイン仕様だったんで、確実にそうだと思います。
後。恩田理沙と思われる屍人が「センセェ・・・」みたいな事いってるんで、これはやっぱ理沙なのか・・・?
と、いうことは宮田も出てくる?でも宮田はうりえんを使ったときにできた穴に落ちたはず。うーん。
さて、体験版。
とりあえず流れを説明。

民俗学者サム・モンローの初日の最初のシナリオみたいですね。
冒頭悪態つきながら起きるのが美浜っぽいw
赤い雨が降ってきて驚く。これはもう異界入りしてますね。
終了条件は同行者の探索。

で、屍人と初遭遇。
ばあさん屍人が工事現場のおっちゃんを殺害。ちゃんと描写してて、音がけっこう生々しい。
速攻でおっちゃん屍人化。
あれ、赤い水一定量摂取して死亡する、そしてサイレンを聞くと屍人化じゃなかったっけ?
サイレン鳴ってないし、死んだら速攻で屍人化って・・・設定違うのか?

おっちゃん屍人をかわし、鉄パイプを入手してばあさん屍人を倒す。
ここで注目なのが、気づかれずに攻撃すると特殊なアクションをすること。
ここでは一発鉄パイプで殴った後、怯んだ屍人の後頭部を掴み窓ガラスにぶち込んでました。
ヒートアクションとか書いてありましたねw(公式名じゃないですよ)これじゃ龍が如くだー。
近くにある小屋に入るとイベントが発生し、終了条件達成。


小屋に入ったサムを殴ったのは同行者のメリッサ・ゲイル。
口論をしてる所に屍人が近づく。てか、余裕あるなぁ・・・流石外人と言ったところか。
△ボタン連打&コントローラーを振ることで扉を押さえ、屍人の進入を防ぐ。
入ってきても、メリッサが普通に迎撃してましたw 同行者なのにアグレッシブすぎだろw
しかし、この六軸使った要素はいらないかな・・・。
そして新しい終了条件 メリッサ・ゲイルと「比良境」方面へ脱出。

坑道へ入ると屍人が4人ほどたむろしてるので、突破は無理。
小目標 銃の入手。銃か・・・入手早いなー。
反対側の道の坑道の奥のエレベーターの前にいる屍人を倒し銃を入手。
気づかれずに倒すと、またもやヒートアクションみたいなの発生で屍人を上がってきてないエレベーターに落とします。
ここでトロッコの軌道を変えておくと、後で反対側のトロッコを押して扉を壊し、アーカイブが入手できます。

戻ろうとすると、反対の坑道にいた屍人が走ってくる走ってくる。
これがとにかく速い!
でも走ってくる屍人を銃でパスパス撃ち抜く。サム・モンロー。
リロードもかっこいいですね。一番かっこいいリロードは宮田だけどな!
ここでもヒートアクションが発動できるらしいです。眉間に銃を突きつけてゼロ距離射撃だとか。

反対の坑道へ戻って、比良境方面への道へ到達すると終了条件達成。体験版はここで終了です。


総括すると、これはSIRENっぽくないなと思ったのが第一印象。
まだ体験版なので何とも言えませんが、バイオもしくはサイレントヒルのような感じがします。
初見の人は向かってくる屍人をばったばったと薙ぎ倒すアクションゲームみたいな印象を持っちゃうんじゃないかなぁ。
屍人は得体のしれない怖さっていうのがあったんですが、外人さんがプレイしたらただのゾンビ程度にしか思わないんじゃないかと・・・。

アグレッシブなアクションをすることにしては、俺は形容範囲です。
2に引き続き武器を奪えることもおk。
やっぱ追い詰められたらどんな事しても生き残ろうとすると思いますし。どんな状況にせよ、自分の命が脅かされているのにその脅威に対して抵抗しないってのはありえないと思う。

屍人のビジュアル面は圧倒的にアップ。
やっぱ映像が綺麗になると、この面の恐怖度は格段に変わりますね。
走ってくる屍人を銃で撃って倒すと、そのまま慣性を持ったまま倒れこむのもいいですね。リアクション面もアップしてそうです。

ゲームオーバー時は、画面半分が屍人の視界になり、その後「終了条件未遂」の文字。
コンティニュー画面では「きりとやえれんぞ」が聞こえます。これは中々いいですね。

その他アクション面も六軸使ったやつ以外は概ね良好だと思います。
今作からは十字キーでライトのオン・オフや叫ぶを使えるみたいですね。
そしてこれも今作からですが、画面がめちゃくちゃ暗くなりました。ほぼライト必須みたいです。
前作まではライト消してもほぼ大丈夫だったんですが、今作は点けないと暗くて大変そうです。


まぁこんな所でしょうか・・・。気になったところは。
最後に視界ジャックを臭わすデモが流れて体験版終了。
ハゲのおっちゃんと春海ポジションの女の子が屍人に襲われてる様子。
てか、おっちゃんさっそく死亡臭がぷんぷんするんですけど・・・。女の子は1と同じく生還しそうですねー。
まぁそこは逆に悲惨な運命を辿るように脚本書きそうですけど・・・w SIRENスタッフは予想の斜め上をお願いします!

しかし楽しみなことには変わりありません。
やはり、SIRENファンとして今作は買わなければならないでしょう。
一番好きなシリーズですしね。俺がここまで好きなシリーズも早々無いです。
発売日は7月24日!PS3購入せねば!w
  1. 2008/04/25(金) 23:36:18|
  2. SIREN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<更新頻度が・・・。 | ホーム | MGO2のβがヤバイみたいですね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/411-655b46ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

