異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々ゲームのこと。

や、また全く更新しませんでしたorz
テストは終わり、開放されたんで、ゲームとかゲームとかゲームやってました。
とりあえずスマブラ。
ガノンおもろいねー。不遇な扱い受けてるキャラですが、読み合い力強ければ強キャラにも必ず勝てます。

ガノンの扱いにくい点として、牽制力が無いとよく聞きます。
確かにそうなんですよね・・・。ほとんど単発技。しかも発動まで時間がかかったり、隙がでかかったり。
で、このガノンを使いこなす上で必要になってくる技が横B。
てか、主力です。いかんせんほかの技で%稼ぎにくいんで、これで稼ぎます。
それで、この技は非常に読み合い力必要になります。俺自体あんまり読み合い強くないんですが、駆け引きが面白いんで、積極的に使っちゃいますw

まず、相手の着地や隙見て横B狙います。
で、こっから頑張ればガノンのターン。方法としては。
起き上がりで相手がどういう行動するかによって追撃を変えます。いくつかパターンを。

前提として、横Bがヒットしたことになってます。

・横B→相手が後ろに受身→再度横B
・横B→相手が前に受身をとって回り込む→振り返り横B %溜まってるなら振り返り横スマ
・横B→相手が即行動を取らない→下A
・横B→相手が起き上がり攻撃→ジャンプで避けて下Bか下A

こんな風に相手がどういう行動をとるかによって、こっちも追撃の仕方を変えます。
完全に読み勝てば延々と横Bでハメ続けることも可能。
%溜まったらDAを駆使して攻めつつ、J横Aでフィニッシュを狙います。
下スマもいいかも。横スマは当てにくいんで、横Bからの追撃に使ったほうがいいと思います。

で、ガノンの二つ目の持ち味である下A。
非常にメテオ率が高く、20%ほどでもクリーンヒットすれば叩き落せます。
とりあえず相手ふっ飛ばしたら復帰時にこれ狙うといいですね。相当脅威になります。


二つ目の話題。
金曜にテスト終わったんで、世界樹の迷宮2買ってきました。

久々のRPGだったんですが、いやこれは面白い!
DQ3のをさらに進化させたようなパーティシステム。
職業一つ一つに役割があるので、どういったパーティを組むかを考えるのが楽しいです。

ダンジョン探索もFOEの存在で緊張感たっぷり。
動きを見極めて避けたり、アイテムを使って陽動したり。
誤ってエンカウントしてしまった時の絶望感は異常w

多少理不尽に感じる点もありますが、全体的に非常に優秀な作りのRPG。
現在主流になっているRPGとは違ったよさがあります。
いやー、久々にどっぷりはまれるRPGに会えました。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/02(日) 23:44:21|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界樹おもすれー( ^ω^) | ホーム | 設定資料集!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/391-42b5eace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。