異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新劇場版エヴァ。

今日新劇場版エヴァ見てきましたー!
以下感想とか。
とりあえず、凄い面白かった!
新規作画で、映像が物凄い綺麗になってました。
エヴァや使徒も3Dで生まれ変わって、凄いかっこよかった!

時間の都合なのか省いたカットもありましたが、その代わり新規カットもあってよかったです。
作りこみがめちゃくちゃ凄かった。
音も最高。
映画館の音響効果もあってか、効果音がビリビリと伝わってくる感じ。


戦闘面。
暴走初号機かっこよすぎだろ・・・。
初号機再起動→暴走の流れは鳥肌立ちましたw
やっぱ初号機といえば、あの走り方だよなー・・・w
ズンズンズン!とサキエルに走って向かっていく様はめちゃくちゃかっこいい!
最近のロボットアニメにはない重量感が伝わってきます。
ガトリングガンの空薬莢が落ちて、下にある車を潰す描写とか、一見無駄そうに見えるんですけど、こういうところで重量感を表現するのは独特だなーと思います。

シャムシエル戦もよかった・・・。
プログナイフを取り出して、山を駆け下りる初号機かっけー!
シンジ絶叫しながらコアにナイフを突き刺すとこでも鳥肌立ちましたw

後、ラミエル変わりすぎw
一番動きに気合入ってたような・・・。
まさかあんな形で荷電粒子砲を撃つとは・・・w
変形しまくりで、ミサイルを迎撃したり防御する辺りは不覚にもかっこいいと思ってしまったw
思えば、原作だと一番地味な使徒だったかもしれませんしね・・・。
高威力の荷電粒子砲をただ撃ってくるだけだったですしね。
今作だと、あの不思議な形を活かした変形攻撃をやってきて凄い見ものでしたw

ヤシマ作戦も新たに追加された描写もありで、盛り上げ方も凄いと思った。
エネルギーをポジトロンスナイパーライフルに充填するあたりから、BGMの音量が上がってきてめちゃくちゃ興奮したーw
盛り上げ方も流石だなーと思いました。


戦闘はこのぐらいで、伏線&謎のほう。
最後まで見た感じだと、ループというかEoEの後のような感じがしました。
まずは海が赤いのが気になりましたねー。
EoEで最後に海赤くなりましたからね・・・。やっぱり続きなのか?

白線で引かれた巨人が倒れたような跡。あれは?
零号機OR初号機?それにしては肩のアーマーの部分の白線引いてなかったし、あれは一体何が倒れた後なんだろう。

サキエルが第四使徒。
壱はアダム、弐はリリスとして、参は一体?
ラミエルの時点で残りが八体。原作と数が違いますね。この辺りは時間の都合があってなのか、それとも?

ミサトが最初から二佐。
原作では一尉のはず。これは昇進パーティーを省くため?

異様に出てくる「7」という番号。
初号機が格納されてたのも第7格納庫。
レイが通ったゲートも第7ゲート。
シンジが教室に入った時にはシンジ含め7人の生徒。
シンジが公衆電話使ってた時に飛んだ鳥も7羽だった?よく覚えてない;

2度映される蛇口。2番目と6番目が最初は上がっていて、次に映ったときには下がっている。
必要ないなら2度も映さないだろうし、ここにも何か謎が?
蛇口→蛇の口→ヘビの口?

3種類あるネルフのマークと、新しいゼーレのマーク。
最初からゼーレはSOUND ONRYのモノリスでしたね。
ゼーレのマークは旧作のマークにヘビとリンゴを追加して描いたもの。ネルフのはよく覚えてないorz

使徒を倒した時に出る虹。
シンジとレイが接触した時にも出てましたね。
使徒から出る血の雨で虹がかかるのはまだしも、部屋の中に虹とか明らか不自然ですから、やっぱこれにも何か意味が?
ゲンドウが予定通りシンジとレイが接触したとか言ってましたね。この後の展開を知っているのか?
死海文書に書かれている出来事を遂行すると虹がかかる?

セントラルドグマにいるのはリリス。
ミサトがセントラルドグマにいる巨人をアダムと勘違いしておず、最初からリリスと知っていた。
ロンギヌスの槍は最初から刺さっている。釘の様な物が打ち込まれてるのも確認。
付けている仮面はサキエルの顔のようなものに替わっている。
今作ではこっちがアダムか?受胎はまだしてないっぽい?

最後の月にいるカヲル。
棺桶から出てくるカヲル。7つぐらいあった?
2番目と3番目と4番目が開いていたような・・・。ちょっちうろ覚え・・・。
「また3番目か。変わらないな君も。合えるのを楽しみにしているよ、碇シンジ君。」こんな様なこと言ってた?
3番目って?「また」ってことは少なくとも「前」があったわけだから・・・。
やっぱループ?カヲルだけが真相を知ってるとか?
月についていた血の後は、EoEの月にもありましたね。やっぱEoEの続きの話なのか・・・?

予告の「月から飛来する6号機」これにカヲルが乗っている?
最後にメガネっ娘の新キャラ。5号機パイロットとかか?
アスカは原作通り登場する模様。
でも、次回作のサブタイトルは「破」
前作の展開を壊すということ?「破壊」するの「破」なのかも謎。


とまぁ、気になったことを考察と合わせて感想として書いてみました。
やっぱこう見てみると、やっぱ庵野監督は天才だなぁと痛感w
こんな複雑な話誰も思いつかないよ・・・。

後、映画館に子供が見に来てたのがちょっと意外だった。
もう見るから小学校2~4とかそんぐらいの子供が。
色んな意味で子供に見せちゃ駄目な作品だと思うけどなぁ・・・w 小さい頃から感性を養うとか?w

キャラ描写もエヴァらしく、しっかり書き込まれてました。
シンジ君は世間だと人気ないみたいだけど、俺は好きな主人公なんだよなぁ・・・w
行動とか言動に共感しちゃうこともあるし、下手な熱血野朗よりこういう等身大の主人公のほうが、見てて俺は楽しい。
うじうじしたキャラが駄目な人は嫌なんでしょうけど、俺はこういう主人公のほうが好きかなぁ。
余談ですが、海外だと嫌いな主人公トップ1らしいですねw シンジ君。
確かに海外の人には受けが悪そうですけどね・・・。日本人の駄目な所が沢山あるキャラですし。
それでも俺はシンジを応援するぜ!



まぁだらだらと長文書きましたけど、ともかく面白い作品でした。続編が凄い楽しみ。
アニメ見てわくわくしたり、鳥肌立ったのは久しぶりでしたからねーw
まだの人は是非見に行ってみてくださいー。
どっちかというとファン向けの内容だと思いましたけど、初見の方もわかるように作ってるらしいです。

芸術とも言える映像美と、人物描写に注目してみてください。
以上感想&駄文終了。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/08(土) 17:55:31|
  2. アニメ・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Cβテスター受かりましたー。 | ホーム | テスター追加募集。>>

コメント

ふむ。ちょっと劇場版TV版他を知っている人には不評のようですが、楽しんでいらっしゃったようですね。

シンジ君は、確かに思春期に「共感しちゃう」キャラっぽいから、あれだけ人気が出たのかな?と思っていましたが、なるほど、それは日本だけのことだったのか。
日本の気質は確かにちょっと特殊なのかも。
私もシンジ君キライではないですよ。
弱いのは罪ではないし。
物事を淡々とこなすレイや長門の方が好きですがw
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 22:25:10 |
  3. しゅず #-
  4. [ 編集]

うーん、どうなんでしょうね・・・?
評価は概ね好評のような気がしますが。
シーンの構図は似てても、新規作画だったから、TV版見た俺も新鮮に楽しめましたよー。

当時見たのが中1でしたから、かなり共感する部分がありましたねw
大人に対しての反抗だとか、言動だとかがねー。
いわゆる「ヘタレキャラ」ってやつはけっこう好きなんですよー。
後、男のクールなキャラは苦手だったりしますw
女のクールなキャラはけっこう好きなんですけどねー。長門とか特にw
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 02:27:08 |
  3. シュナイガー・NZD #ktjUky8A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/321-45886a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

