異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーカイブNO.1  NZDの戦闘メモ


なんて、SIREN風に書いてみましたが普通に戦闘メモでも書こうと思います。
我流なんで、至らない部分もあったりしますが参考になると嬉しいです。


オオカミ系の対処法
これはジャッカルとか骸骨オオカミとか。
先攻属性ない場合は基本は初撃スマor+1打アタックの後にディフェンスかカウンター待機ですが、たまにすぐ走ってこないこととかありますよね。

ずっとカウンター待機してたりすると時間かかっちゃうので、殲滅速度を上げる方法ですが。
ノックバックさせた後に、カウンター待機orDEF準備しますね。その後敵が光った場合は即スキルをキャンセルします。
様子を見て、相手が走ってきたらアタック、歩いたらスマ、動かなかったら魔法orミルとすぐ対応できます。

ノックバック語にカウンターはあまりしてこないので、これでけっこう速度上がると思います。
ボルトカウンターをする場合は、IB、FBカウンターどちらでもいいですが、IBのほうがオススメです。FBでノックバックさせなくてもカウンターの準備が間に合います。


クマ系の対処法
オオカミ系より更に早い速度で攻撃してきます。即スキル準備を心がけましょう。
基本はFBカウンターですが、その時に気をつける行動を書きます。

まず、初撃はスマor+1打アタックです。この場合ミルコンボはしないこと!ダウン復帰後走ってきた場合は詰むことが多いです。
ノッバックさせたらこっちは即カウンターを準備します。カウンター後にFBカウンターへと移行します。
魔法詠唱はしないほうがいいです。ヒグマ系には間に合わないことが多いし、間に合わずに攻撃を食らうことが多いです。

オオカミ系で書いた戦法もいいんですが、ランクの高いクマ系(赤ヒグマとか黒ヒグマ)はスキルキャンセルをしてくるので素直にカウンター待機してたほうが安全の場合もあります。
多タゲをしてくるクマ系は、複数にタゲられた場合は死んだふりが有効です。
PTプレーの場合に限りますが、死んだふりでタゲられておいて、他のプレイヤーにクマの殲滅を任せましょう。
死んだふりでタゲられてる間は、他のプレイヤーは安全に殲滅できます。


ベアウルフ系の対処法
基本は1体1属性持ちなので、IBカウンターで安定ですが、倒した後に他のベアが即アタックをしてくる場合があります。
ソロプレーの時などは、ベアを倒した後は次に備えてIB詠唱を心がけましょう。
走ってきた場合はIBを撃ち、そこからIBカウンターに移行します。
歩いた場合は即キャンセルしてスマを打つ。動かなかった場合はカウンターかDEFなので、距離をとってからIBを撃つといいです。

スキル準備が間に合わなかった場合はいちかばちかでアタックしましょう。HSが発動したら詰みますが、通った場合はミルでダウンさせて仕切り直せます。
続けてアタックはしないこと!HSが発動することが多いので、ミルで強制ノックバックさせたほうが安全です。
その後は距離をとってカウンター待機がいいと思います。

ちなみに、ミルでベアを倒した場合は死体が消えるまで他のベアはアクティブにならないので、その間にスマを打つなり色々できます。
でも、迅速に行動しないとスマを打った瞬間に他のベアがアクティブになって2タゲになってしまったりするので気をつけましょう。

複数タゲを持っているベアは一体をスマで吹き飛ばし、その後にミル待機をしてもう一体の走ってくるベアを吹き飛ばしましょう。
この後に詰むことが多いですが、ミルを連続でやるのも有効だったりします。


ウィスプの対処法
高い防御と保護を持ち、トリッキーな動きで翻弄してくるウィスプですが、俺の我流の対処法を書きます。
我流なんで、他にいい方法があるかもしれませんが・・・。

まず初撃はスマではなく、+1打ミルコンボです。
ミルで吹き飛ばし、その後すぐスマを準備して接近します。
この場合、ウィスプはDEFかカウンター待機をすることが多いです。
なので、追い討ちのスマが間に合うというわけです。これが通ればかなり削れます。
倒せなかった場合は、魔法詠唱で撃った後にカウンターがいいと思います。
アタックしてきた場合は、もう一度接近して上記の行動をします。

ダメージを受ける可能性を覚悟しなければいけないんで、体力に余裕がない場合は試さないほうがいいかもです・・・。
こちらがノックバックさせられた場合はPOTを飲みながら接近したほうがいいと思います。その後LB食らったりすることもあるんで・・・。


ゴルゴンの対処法
高い体力と複数タゲを持ち、大抵2体で出てきて厄介な敵です。
1対1になった場合はFBカウンターが有効ですが、2体で出てきた場合の対処法は。

ゴルゴンは高い直感スキルとHSを持っています。
直感って聞きなれないと思いますが、これは敵専用のスキルで、相手に攻撃された場合に一定確立で自動で反撃するというもの。
だからアクティブになっていないので、スマを打とうとするとアタックで反撃されたりします。これがHSと相まって、中々厄介です。

なので、まずゴルゴンが出現したら一旦距離をとります。
かなり離れていてもタゲってくるので、ソロの場合は2体1になることを覚悟してください。
離れたらミル待機をします。
最初に近づいてきたゴルゴンをミルで吹き飛ばし、またミルを準備します。
これを倒すまで繰り返すというゴリ押しの戦法ですが、これが中々有効だったります。

ダメージは確実に食らうので、相手が1打しか攻撃できないことを利用し、アタックされノッバックしたらPOTをがぶ飲みします。
その後大抵2体目ががアタックしにきて、ダウン中にアタックを食らいこちらはその場で垂直に飛びます。
その間にミルを待機して2体を吹き飛ばし、またPOTをがぶ飲みしてアタックを食らって垂直飛びをしてる間にミル待機して吹き飛ばす。
残り1体になったら、FBカウンターがいいと思います。

ものっそいゴリ押しですが、これぐらいしか対処法がないです・・・。



凄い見にくい文章になってしまったorz
でもこんな感じでいいなら、こいつの対処法教えてーとか言ってください。
戦闘野郎なんで、戦闘面では詳しいほうだと思いますんで・・・。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/14(水) 22:10:06|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<挨拶遅れました・・・('A`) | ホーム | 茨の道へ・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/210-67bc5d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。