異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐怖の感じかた。

恐怖を感じる、って言っても人それぞれ感じ方が違うと思います。
視覚的な恐怖とか、精神的にじわじわくる恐怖とか色々あると思うんですね。
ゲームで表すとするならば、視覚的はバイオ。精神的はサイレントヒルとかね。静丘はあんまシリーズやったことないんだけど。
色々感じ方は人それぞれなんですが、俺が一番怖いと思うのは「いつの間にか日常が非日常に変わっているのに気づく瞬間。」とか「自分だけを残して世界が非日常に変わっていた。」です。
例えば、朝起きたら家族が死んでいたとか、異形の者に変わっていたとか。
自分だけ取り残されるってのがもうね・・・。
お風呂から上がったら家の中が静かになっていて、何かしら異変があったことに気づく瞬間とか。

他にも、学校で居残り勉強をしていて辺りは真っ暗になってしまった。
早く帰ろうと学校を出ようとするとカギはかかっていないのに玄関が開かない。
疑問に思い、職員室へ行こうと振り返るとそこには異形へと変貌した先生が立っていた・・・とか。
居残り勉強している間に世界が変わっていたとか怖くないですか?この前考えたSIRENのシナリオなんですけど。

終了条件1:校外への脱出。
終了条件2:職員室へ向かう。
はい、妄想でございます。

俺の田舎は山に囲まれていて、町へ行くのにもトンネルを通るんですよ。
隔離されてる・・・っていうと微妙なんですが、SIREN独特の閉鎖された空間ってのが似合う田舎だと思います。
で、〇〇トンネルっていう名前のトンネルがあって、(書いちゃうと場所特定されちゃうんで、名前隠すw)

「新〇〇トンネル」現在使われているトンネルです。
「旧〇〇トンネル」昔使われていたトンネル。俺が幼稚園児のときに数回使っていた記憶が。
「旧旧〇〇トンネル」一番古いトンネル。今では山奥にひっそりとあります。
・・・と、上記の3つのトンネルがあります。一番古いのが位置的に一番山の上辺りにあります。
一番古いのはうちのばあちゃんが使ってたとか何とか聞いたから・・・、恐らく大正あたりまで使ってたんでしょう。小学校の頃行ったら文字が反対にかかれたコーヒーの缶がありましたw(コーヒー→ーヒーコ こんな感じね)

まぁこのトンネルがけっこう有名な心霊スポットでして・・・、けっこうTV局が来てたり、夏の夜になるとDQN達が肝試しに来てたりとか。むかーし、ドラマの撮影にも使われたみたいです。
DQN達は旧のほうによく行くみたいですね。旧も中々怖いんですが、実際一番怖いのは無論旧旧のほう。

トンネル内部は明かりが点いてなくて、先が見えずに真っ暗闇。
内部もデコボコと岩肌が突き出してたり、地面が水びだしになってたりとけっこうすごいです。
でも、一番怖いのがそのトンネル近くにある廃屋。
何か茶店だったらしく、昔女将さんが惨殺されたとか殺人事件があった場所で、やっぱ「いる」みたいです。TVで能力者の方が言ってました。


それで考えたんですが。
ある中学生の友達グループが肝試ししようと言うことでトンネルを訪れた。(俺の場合年齢が低いほうが恐怖度が増す)
トンネル内部を歩いていると、サイレンが鳴り響く。
先頭を歩いていた一人は怖くなって走り出してしまう。
トンネルを抜けるとサイレンも鳴り終わり、ほっとして後ろを振り返ると誰もいず、トンネルの入り口もどこにも見当たらなかった。
「トンネルを抜けると、そこは異界でした。」
何か某映画のキャッチコピー風になったorz

ええ、SIREN3の妄想ですよorz
SIRENスタッフ取材に来てくれ!いい所だよ!俺が住んでるとこは!
ところで、ひぐらしもこれに通ずるところがありますよね。
気づいたら日常が崩壊してるわけですから。

で、何かしらの理由で異界に取り込まれてしまった人物達が生き残るために足掻くってのがSIRENの王道なんですが、
登場人物にとってそこは非日常。屍人にとってはそこは日常なんですよね。
つまり、そこではこちらの存在が非日常ってわけです。
その世界にとってのイレギュラー、屍人にとって人間は排除されるべき存在・・・。
こう考えると中々怖いですなw


それで、まぁだらだらと書いてつまり何が言いたいんだってのは、要するにSIRENは面白いよということです。(死
スポンサーサイト
  1. 2007/02/05(月) 20:01:24|
  2. SIREN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに・・・! | ホーム | 料理大会、そしてレンジ1へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nzdsyunaiger.blog71.fc2.com/tb.php/201-417cabba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。