異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マビノギで最近あったこととか。

今月更新しなさすぎだろ・・・。
かなりサボってしまいました。来月は2桁いくといいですね\(^o^)/ [マビノギで最近あったこととか。]の続きを読む
  1. 2009/02/26(木) 23:53:13|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SO4とかG9S2とか。

木曜にSO4買ってきてプレイしてます。 [SO4とかG9S2とか。]の続きを読む
  1. 2009/02/22(日) 13:59:05|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼夜逆転気味。

寝るのが4時以降になってるNZDでございます。
最近はデモンズの2週目をちびちび進めつつ、マビのほうもやっていたり。

そろそろレベルUPに必要なソウル数が10万の大台に乗りそうです・・・。
これ、そろそろソウルレベル上げるの難しくなってきたなぁ・・・。
レベル上げすぎるとマッチングしにくくなるらしいし、この辺で止めとこうかな。

でも2週目のオーラントにソウルドレイン喰らってショックだったorz
後ろから攻撃してたら、くるっと回ってきやがったからなぁ・・・。あれは避けられんわ。
ソウルレベル1か2ぐらい下がってしまった(⊃Д`)


で、マビのほうの近況はというと。


mabinogi_2009_02_13_001_convert_20090216235225.jpg
マグナム1になりました。
ひとまず弓スキルはこの辺で止める予定。
後は、だらだらと紡織上げつつ、錬金術のほうに手を出していこうと思います。

しかしAP足りねぇなぁ・・・。
結晶作ろうにも、AP無いからランク上げられんし。
早くゴレ上げたいぜ。
  1. 2009/02/16(月) 23:59:38|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずクリアー。

デモンズソウル終わりました。
いやー、最後まで難易度高いゲームでした。

ストーリーと世界観はこれぞダークファンタジーと言った感じ。
特に腐れ谷とかラトリアの塔とかのマップ考えた人はかなりキテますね。

谷とかの雰囲気はマジで好きですね。
塔も下手したら他のホラーゲーより怖いw
その他のマップもそれぞれ個性があってよかったです。これでもう少しマップが多かったら・・・。

キャラクターの成長システムも自由度があって○。
でも、各生まれごとにもう少し個性があったらよかったかも。

武器強化システムはモンハンっぽいなーと思った。
強化してくごとに形が変わってくとかならよかったかな~。派生させても形変わらんし。
でも、ユニーク武器の存在はいいですね。
竜骨砕きとか肉切り包丁とか大好きです。

オンライン要素はマッチングし辛さを抜けば、ほぼ満足な出来。
救済措置としてはかなり良い要素だし、3人でマップを進めんでくのもかなり楽しい。
でも、ほぼオンできるマップが限られるのが難点かな~。
谷-2とか全然人いないし。

PKシステムは、スパイスとしていいとは思いますが、俺的には蛇足かなー。
初マップを探索中に進入されると本当ダルいし、あんまPK側にデメリットがないってのがね~。
負けたらソウル取られるって言っても持ちソウル0にすれば問題無しだし、高レベルの人の部屋にマッチングするって書かれてる割には、自分より強い人が入ってきたりするし。
この辺はあんま機能してなかった気がします。仲間のファントム呼べるって言っても、事前に召還してないとほぼ1人で戦うことになるし。


難易度に関しては、ソウルレベルやら武器強化をしっかりすれば何とかなると思いました。
完全防護の魔法使えば、多少ゴリ押しも効く。2週目はほぼ必須ですが・・・。
慎重に戦えばなんとかなりますが、空を飛んでる敵とか弓兵の存在がかなりキツイ。
連続で食らったりするとガンガンHP減ってくんで、さっさと処理しないと辛いものがあります。

下手すると落下死のほうが多いかもw
これほど落下するの前提で作ってあるゲームも珍しいわw

まぁ1週目でも終盤だとザコの攻撃で3分の1減るとかざらですけどね~。
後半に行くにつれて回避が重要になる気がしました。
一々盾で防いでらんない。
こっちはスタミナ続く限りしかガードできませんが、相手はお構い無しに連続で攻撃してくるんで、すぐガードブレイクしてダメージ食らいます。
とにかく避けの技術を磨かないと後半は厳しい。


以上がプレイしてて、感じた点ですかね~。
人によって評価が変わるゲームだと思います。
クソゲー言われてもぶっちゃけ反論できませんし、そういうコンセプトのゲームだと言うことぐらいしか。

決して万人向けとは言いませんが、このダークな世界観とじわじわと進んでいくダンジョン探索。
それに、常に緊張感が抜けない戦闘システム。プレイヤー自身がうまくならないと進めない。
一度ハマれば抜け出せなくなると思います。

俺は今ソウルレベル110ほどで2週目やってますが、まだまだ武器強化とか色々やり直したことがあるんでやめられません。
難易度も2週目はかなり上がってるんで、新鮮にプレイできますね。

いやー、こんなハマれるゲームに出合ったのは久々かもしれません。
これで追加マップとか続編が出てくれたら言うこと無しですね。
  1. 2009/02/12(木) 14:33:29|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはやばい・・・。

いやー、間が空いちゃってすいません。
実は、木曜からマビノギとかそっちのけでずっとデモンズソウルやってました。

やばいですね、このゲーム・・・。中毒性ありすぎ。

進行状況はソウルレベル70ぐらいのラストエリアまで行きましたが、何故か坑道の鍛冶屋がバクだか何かで消えて武器が強化できなくなったんで、また最初からやってます。
現在ソウルレベル40ぐらい。

鍛冶屋が消えた時は最悪でしたが、何故か最初から始めてもあまり苦にならないのがこのゲームの凄いところ。
一旦ハマるとやめ時失いますね。中毒性が高すぎる。


まぁこんなとこでゲーム内容のほう。

ジャンルとしてはまんまアクションRPG。
しかし難易度は最近のゲームにしては物凄く高い。
落下するの前提で作ってあるようなマップ構成や、いやらしい場所に配置してあったりするモンスター。
ありえないぐらい理不尽です。NPCも殺してしまうと二度と出現しなく、アイテム等を預けたりすることもできなくなってしまう。

でも俺的には、手も足も出ないような感じではないと思いましたね。
確かに難易度は半端ないですが、しっかり敵の動きを読んで冷静かつ慎重に立ち回ればどんなデーモンも倒せる。

ボス戦に限ったことですが、モンハン的な戦闘だと思います。
始めは絶望的な状況に戸惑いますが、冷静に相手の動きを観察すると隙がかならずある。
そこをチクチク攻めていけば必ず倒せます。
でも、プレイヤー自身も成長しないといつまで経っても倒せません。

ザコ戦に限っても、ゴリ押しは全くできない内容。
ゴリ押ししようものなら、あっという間に囲まれて昇天です。
ザコ戦でも全く気が抜けない。この辺の緊張感はかなり良いです。


何と言うか全体を通して言うと、ゲーム的なゲームだと思いました。
これこそがゲームって感じですよ。うん。

確かにイライラしたりストレス溜まることもあります。
理不尽な殺されかたして、ハァッ!?ってなることもありますが、「よーし、もう一回!」ってなるのがデモンズソウル。

最近のゲームがぬるいと感じてる人は、プレイしてみる価値あると思います。
てか、このゲームのせいでマビノギとか手付かずなんですけど・・・。
俺としてはかなり面白いと思います。でも、人を選ぶゲームであることは確かなんで、そこはよくお考えを。

全体を通しての感想はクリアーしたら書こうと思います。
  1. 2009/02/08(日) 23:59:17|
  2. ゲームのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近あったこととか。

mabinogi_2009_02_02_002_convert_20090203203824.jpg


mabinogi_2009_02_02_001_convert_20090203203800.jpg
今週の月曜もレッドラは元気でした。
今回はけっこうch周れました。
けっこう早い時間の出現で、あまり人がいなかったから討伐に時間かかったんですかね~。
ほぼ全chを周ることができました。スケッチおいしいです(^q^)

しかし、目ぼしいアイテムはあまり出ませんね。
何か高く売れる物出ないかな~。



mabinogi_2009_01_29_002_convert_20090130202805.jpg
紡織のランクは6になりました。このSSの時は7ですけど。
革紐作りが地味につまりますね。
まぁランク8とかに比べれば遥かに楽ですけど。バイトだけで上げれますし。
問題はランク4ですが、適当にだらだらと進めてこうと思います。


さて、今週の木曜に久々にオフゲー買います。
PS3のデモンズソウルってゲームなんですけど、かなりの高難易度アクションとのこと。
久々にアクションやりたかったし、かなり自由度が高い操作性らしいんで楽しみです。
丁度明日でテストも終わるんで、今週末にがっつりとプレイしたいと思います。
  1. 2009/02/03(火) 20:44:42|
  2. マビノギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

