異界ジェノサイダーNZD

NZDがゲームやネットでの気になることについて書くブログ。基本はマビ日記ですが、たまに駄目人間っぷりを晒してみちゃったりもしてるよんm9(`・ω・´)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュタゲ20話感想。

「怨嗟断絶のアポトーシス」

何か話の改変に対してかなり荒れてるみたいですね。
ラウンダーを追跡する場面は原作通りでよかったと思います。
オカリンにしか出来ない技とも言うべきタイムリープを駆使してIBN5100を追う場面はしっかり描かれていました。

でもその後のFBとのシーンが何か賛否両論みたいですねー。
原作では家の中でミスターブラウンが自殺し、それを綯が目撃→萌郁の部屋で綯が萌郁を殺してオカリンを脅迫→その後のフォーントリガーでタイムリープして綯の秘密を知るか、そのままDメールを送るかの選択があるんですけど・・・。

19話では綯のが描かれるかと思ったんですが、ここが大幅改変で家から建設現場に移動し、本当は萌郁を生かすはずのミスターブラウンが萌郁を殺し、その後自殺になってました。
この「萌郁を生かす」ってのが改変されてて、原作組は怒ってるみたいですねー。
俺もやっぱり原作が一番だと思いますが、この改変はそれほど悪くないと感じました。
ミスターブラウンの過去話、自殺した後、綯が一人でミスターブラウンの分の食事も作って家で待っているシーン。ここはかなり辛いものがあったと思います。
これは綯がタイムリーパーで未来でオカリンを殺す、というエピソードが書けなかったので入れたシーンなのだと思いますが、個人的にはこれで良かったんじゃないかと思います。
確かに2話使ったんだから、原作通りしっかりエピソードを描いて欲しかったとも思いますが、やっぱり2話使っても尺が厳しかったとも取れますし、だからと言って手を抜いたわけでもないですし。
それに冷静に考えたら確かに地上波で見た目小学生の子供が包丁で人を殺すシーンはヤバイかなーとも思いますし・・・。

でもどうしても入れて欲しかったってシーンは、オカリンがミスターブラウンに鈴さんは鈴羽だと伝え、それを知ったミスターブラウンが「何でこんなことになっちまったんだろうな・・・」って呟くシーンと、死んでいく萌郁にオカリンが「赦す」と言うシーン。
これは削らないで欲しかった・・・。特に後者は要るだろう・・・。
このシーンがあったから、プレイヤーも萌郁を「赦す」という気持ちになるっていうのに・・・。
まぁ次の話にそういったシーンを入れてくる可能性もありますが・・・。それが無かったらもう次は最終回だなw

でもやっぱり「Steins;Gate」という作品が好きなら、原作もアニメも両方愛せよって思うんですがねー・・・。やっぱ愛が大きいだけに声が大きくなってしまうのだろうか。
twitterにも書きましたが、原作有りのアニメで爆死した作品は数知れず・・・。そう考えたらシュタゲは神クラスの出来だと思うんですよねー。
原作未プレイ組も楽しめているようだし、何よりこれがオリジナルアニメだったらまどかなんて目じゃないレベルの作品になったと思いますよ。
まぁ「様々な可能性を見れる」、という点でやっぱりシュタゲはゲームしか無かったんだと思いますが・・・。
それに原作が売れたからこそのアニメ化ですしね。原作が爆死してたらこのアニメ化も無かった。
そして、いくら原作が良くてもアニメでは出来が悪くなってしまう・・・という作品もあるんだし、繰り返すようですがシュタゲはほんと良かったな、と思いますよ。


さて、残り数話となり、いよいよ物語の核心に迫っていきます。
「元の世界線では紅莉栖は既に死んでいる。」
物語序盤で既に提示されていた結果なのですが、この佳境に来ていよいよその話に迫っていく。
今回のラストでもオカリンがそれに気づくシーンはかなり良く描かれていました。
数々の想いを犠牲にし、その想いを背負い、まゆりのために戦い続けてきたオカリン。
そして最後の最後に来て、まゆりを助けるためには今回の出来事で一番力になってくれた「助手」を犠牲にしなければならないことに気づく。
それを知ったオカリン、紅莉栖が出す答えとは!?
前にも書きましたが、ここまでネタバレ無しで来た人はこれからもネタバレ防止を徹底して頑張ってください!!
スポンサーサイト
  1. 2011/08/17(水) 05:34:26|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

twitter始めました。

今更ながらtwitter始めました。ID名?はSyuna_Nです。マビでのシュナサンって呼ばれ方が定着してて、こっちの方がわかりやすいと思ったので。
いっそのこと他のMMOでもこの名前使うか・・・?でも地味に競争率高そうよね。
話を戻してtwitterのほうにも書いたけど、コミュ障なんで一人でただ思ったことを書き殴るだけのツールになりそう。
でもかわいそうだからフォローしてやんよって奇特な方がいてくれたら泣いて喜びます。
ってわけで、身内しか見ないかもしれないけどtwitterのほうもよろしくです。
  1. 2011/07/16(土) 03:13:52|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AION超期待!

最近目新しいMMOがないなぁと思いながら、FEZメインでマビノギもちょくちょくプレイしてます。
そんな中で一つ気になるのが、「The Tower of AION」。
リネージュ2スタッフが製作(リネ2プレイしたことないけど)ということで、開発のほうも中々期待できます。

戦闘方法はクリックゲー?みたいですが、中々戦闘が忙しいらしく単調になることはないかなーと。
動画とか見てみると世界観とフィールドがめっちゃ好み!
一番MMOやる上で重視するポイントなんで、この辺はいいですねー。
キャラクターメイキングもデモンズソウルとかみたいな感じでかなり細か作れるみたいです。

これからの予定としては、6月中旬にCβがあって下旬に全希望プレイヤー対象のテスト。そして7月にOβという日程らしい。
Cβ当選すればいいんですが、めっちゃ倍率高そうなんで心配・・・。
まぁCβで遊びつくしてゲームクリアーしちゃうよりかはいいかな。でもまぁCβやりたい。

とにかく最近の中では一番の大作っぽいんで、かなり期待してます。
でもまぁ内容にもよりますがねー。続けるかどうかは。こればっかりはやってからでないとわからん。
後他に期待してるのは、TERA B&S マビノギ英雄伝って感じですかねー。
この中でピンとくるものがあればいいんですが・・・。

しかし中々PT推奨なゲームらしいんで、基本ソロの俺はちょっと心配。
誰か一緒にOβやらないか(´・ω・`)
  1. 2009/05/14(木) 01:25:58|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にニコニコのこと。

草なぎ君アカンやろ・・・。どうしちゃったの・・・。
まぁそんなことは置いておいて、久々に動画宣伝。


よっしゃ!帝国の守護者後編うpきたぜ!

オルタの二次創作の小説を動画化してる人の作品なんですが、これが本編に勝るとも劣らないクオリティですごい。瑞鶴かっこよすぎだろ・・・。
正直戦闘シーンだけ見たら、本編より良いかもしれん・・・。普通に売ってたら買うレベル。
しかも、ageに素材の使用許可貰っちゃったってんだから凄すぎ。
動画を見てる云々の話を開発者が言ってたのは知ってたんですが、まさか素材使用許可しちゃうとは・・・。
マジでクオリティ高いから欧州戦線のほうも頑張って作って欲しいですね~。


てか、ageさん公式メカ設定資料集はいつ発売するんですか・・・?
  1. 2009/04/24(金) 17:59:03|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロスコロおもすれー!

木曜の夜からずっとロスコロやってます!
いやー、これは面白い。
久々にロスプラ熱が再熱しました。
新ルールや新武器といった色々な新しい要素を取り入れてオンライン対戦を大幅強化した本作ですが、確かにオン対戦はとても面白く、白熱します。

特に新ルールのAKハンティングが楽しい。
てか、木曜からこればっかやってますw 人集まるの早いし。
エイクリッドというモンスター4体対ヒューマン12人に分かれて対戦。もちろんモンスターを操作するのもプレイヤー。
これはCPU戦では味わえない楽しさですね。安易にAKはCPUが操作とかにしなくてよかったと思います。

AKは凄まじい攻撃範囲と攻撃力を持っていますが、ヒューマン側も力を合わせればAKを倒せます。
逆に、AK側も仲間と協力して行動しないとヒューマン側にボコボコにされる。この辺のバランスはいいなーと思います。
現状はどちらとも有利不利はないと思いますが、日が経つにつれどうなっていくかはまだわかりませんね。
各側のセオリーと戦法が組み立った後がどうなるかですねー。

AKハンティングは今は人多いですが、1月もすれば過疎る可能性があるのも・・・。
今人が多い時期に楽しんでおきたいです。
今はAKハンティングだけに人が集中していますが、そのうち他の新ルールや既存のルールに人が流れていくと思いますー。


とりあえず、これは対戦ツールとしてはかなりの出来。
確実に進化してますが、後は過疎が心配・・・。
  1. 2008/05/31(土) 23:37:39|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NZD

Author:NZD
マビのキャラ名:シュナイガー
所属ギルド:カデンツァ サブマスター

ゲーム大好きの一般人です。特にSIRENシリーズが大好きです!
マビノギではルエリサーバー4chで活動中。
近接主体のキャラのはずがいつの間にか超器用貧乏に。
アイコンの自キャラは友達に描いてもらいました!

主にニコニコ動画見たり、だらだらゲームやったり。
好きなゲームジャンルはFPS、TPS、アクション、RPG、ホラーゲーム。
たまにアニメやゲームについて熱く語る時があってキモイかも。注意。

釘宮厨。好きな釘宮はルイズ。
ちなみにHNの正しい読み方は、「えぬずぃーでぃー」

箱○

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。